現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月8日更新

35億人の聖地エルサレムってどんな場所?

272 views

エルサレムの基礎知識



Nick Thompson 


 


中東パレスチナに位置するイスラエルの都市、それがエルサレムです。イスラエルはエルサレムを首都としていますが、正式には認められておらず、国際的な首都はテルアビブとされています。この首都問題は長い間イスラエルが抱えている民族紛争の一端であり、イスラエルの数奇な歴史に由来しています。エルサレムについて知ることは、民族紛争の歴史を知ることでもあります。



3つの宗教の聖地が集まるエルサレム



drpavloff 


 


ユダヤ人によるイスラエルの建国は紀元前10世紀頃までさかのぼります。しかし、内乱による分裂や東ローマ帝国の支配、イスラム帝国軍によるエルサレムの占領、十字軍による支配など、数々の紛争と混乱の歴史から、複数の民族や宗教が混在する国となりました。 エルサレムはその歴史の中で常に中心的役割を担っていたため重要な宗教的建造物も多く、現在でもユダヤ教・イスラム教・キリスト教の3つの宗教の聖地となっています。世界の宗教人口はキリスト教徒が最も多く約20億人、イスラム教徒は約15億人、そしてユダヤ教徒は約1500万人。エルサレムは35億人の人々にとっての聖地なのです。



キリスト教もイスラム教も、もとは同じユダヤ教



Jonathan Lee 


 


実はキリスト教もイスラム教も、ユダヤ教から派生した宗教です。ユダヤ教はユダヤ人がつくったユダヤ人のための教えであり、唯一の神であるヤハウェを信仰し、旧約聖書を聖典としています。そしてユダヤ教をより優れた教えにしようということで生まれてきたのがキリスト教です。神の子イエス・キリストを信仰し、旧約聖書、および新約聖書を聖典としています。しかしユダヤ教徒がこれを認めずに迫害したため、二つの宗教は分裂していきました。最後に出てきたのがイスラム教です。イスラム教はキリスト教の天使であるガブリエルから啓示を受けたムハンマドという人物が広めていった宗教で、ムハンマドが受けた啓示をまとめたコーランを聖典としています。 このように、3つの宗教は現在でこそ独立した別個の宗教と捉えられていますが、起源は同じユダヤ教でした。



 ユダヤ教とイスラム教の聖地「岩のドーム」



Francisco Martins 


 


「岩のドーム」内にある聖なる岩は、旧約聖書において全ユダヤ人の始祖とされるアブラハムが息子イサクを神への生贄として捧げようとした場所として知られ、ユダヤ教徒の信仰の対象となっています。また、イスラム教の預言者ムハンマドがここで天馬に乗って昇天したとの言い伝えから、岩のドームはイスラム教徒にとって重要な場所でもあるのです。現在はこのエリアはイスラム教の管理下に置かれており、「嘆きの壁」として知られる外壁の一部のみがユダヤ教の管理下とされています。 



ユダヤ教徒が祈りを捧げる「嘆きの壁」



Michael Jones


 


かつてのエルサレム神殿の外壁にあたるとされる嘆きの壁は、岩のドームの西に位置しています。壁の岩の隙間には願い事の書かれた紙切れがたくさんはさまっており、熱心なユダヤ教徒が壁に向かって思い思いの祈りを捧げる光景を朝昼晩と見ることができます。壁の前は大きな広場になっていて、現在は世界中から観光客が訪れる賑やかな場所になっています。



キリスト教の聖地「聖墳墓教会」



Michael Privorotsky 


 


エルサレムはキリスト教徒にとって、信仰するイエス・キリストが教えを説き、十字架刑に処せられて死んだ土地であるため最も重要な聖地のひとつとされています。迫害されていたキリスト教を公認し、その発展に貢献したコンスタンティヌス1世の命により建てられた聖墳墓教会では、毎日世界中のキリスト教徒たちがミサを行い、祈りを捧げています。




まとめ



Adam Groffman 


 


エルサレム旧市街および城壁群はユネスコの世界遺産に登録されています。さらに、情勢不安などから危機遺産としても登録されており、その動向が長い間世界中から注目される地域でもあります。 世界各地で今も起こっている戦争・紛争・内乱。イスラエルはこのような世界の縮図であり、エルサレムはその中心であるといえるでしょう。

2014年12月8日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop