現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

絶品!地中海料理を味わおう!美味しいギリシャ料理のレストラン7選

630 views

 


地中海料理は南ヨーロッパや北アフリカの国々で食べられている料理で、新鮮なオリーブオイルや魚介類、野菜や果物をたっぷり使うのが特徴です。


地中海料理を習慣的に食べていると、がんや心臓病、アルツハイマーやパーキンソン病などの神経変性疾患のリスクが下がるとの研究結果がでており、ユネスコの世界無形文化遺産に登録されています。


そんな地中海料理を代表するひとつがギリシャ料理です。


今回は美味しいギリシャ料理を味わえるレストランを7つご紹介します。


 


 


 



アテネ



Thanasis




画像元:https://www.flickr.com/


ギリシャにはタベルナと呼ばれる大衆レストランが多くあり、カジュアルな空間でおいしい料理を楽しむことができます。


タナシスはアテネの中心地にあるタベルナで、観光客にも人気があります。スブラキというギリシャ定番の肉料理を食べたいならぜひここへ行ってみてください。テイクアウトも可能なので、小腹が空いた時にも気軽に立ち寄ることができます。


 



Liondi



 


画像元:http://mumsdotravel.com/2014/10/athens-stories/


アクロポリス博物館のすぐ近くにある小さなレストラン。小さいながらもそのおいしさはギリシャで一番という声もあるほど評判のお店です。店員の接客もフレンドリーでアットホームな気分を味わえます。観光地にありますが、価格も手ごろなのもうれしいポイントです。


 



Arsenis




画像元:http://www.arsenistavern.gr/


家族で経営しているタベルナ。アテネの中心地からは少し外れたところにありますが、大きなお店でメニューの種類も豊富です。クレタ島で作られたエキストラバージンオイルを使っているのがこだわり。週末には地元ミュージシャンによる生演奏が披露されます。 


 


 



サントリーニ島



Melitini



  


画像元:http://melitinioia.com/


 エーゲ海に浮かぶリゾート地、サントリーニ島のイアという街にあるレストラン。小皿に載った十数種類のアペタイザーをテーブルの中心に置いてシェアするメゼ形式は、ギリシャの伝統的な食事スタイルです。食材もギリシャ産のものはもちろん、サントリーニ島で採れたものを使うなどのこだわりが見られます。


 



Aegialos




画像元:http://www.aegialos-beach.com/


サントリーニ島のレストランやホテルの多くは崖に張り出す形で作られていますが、このタベルナは数少ないビーチにあるお店です。 海のすぐそばで波の音を聞きながら食べる新鮮な魚介類は別格です。ダンスパーティや結婚式などのイベントにも対応してくれます。


 


 



ミコノス島



M-eating




画像元:http://www.m-eating.gr/


ミコノスタウンにある雰囲気の良い大人気レストラン。 料理の味はもちろん、盛りつけが非常に美しいこともお客を惹きつけるポイントのひとつです。白を基調とした内装もおしゃれです。とても人気があるので、できれば予約をしていくと良いでしょう。


 


 




クレタ島



Akrogiali




画像元:http://akrogiali-taverna.gr/


クレタ島、ハニアタウンの海岸沿いにあるタベルナ。おいしくてボリュームたっぷりの食事を楽しめます。歴史あるクレタ島で海に沈んでゆく美しい夕日を見ながら食事をする贅沢は、ギリシャ旅行の最高の思い出になることでしょう。


 


 


 


ギリシャ料理は野菜や魚介類の味を生かしたシンプルな味付けの料理が多く、日本人の口にも合うものが多いです。


どのレストランやタベルナもテラス席があり、店内よりも外でゆったりと食事を楽しむ人々の姿がよく見られます。


ギリシャへ行った際には、暑い太陽を浴びてできた新鮮な食材を存分に味わいましょう!

2014年12月16日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop