現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月5日更新

マレーシアの世界遺産まとめ

0 views

物価も安く女子旅にも人気のマレーシア。


ペトロナスツインタワーのある近代的な街並みや古き良き東南アジアの風景、はたまた圧巻の大自然などいろいろな楽しみ方がありますよね。


そこで今回はマレーシアの世界遺産まとめてみました。


 



ジョージタウン(ペナン島)



ジョージタウンは2008年7月にマラッカとともにユネスコ世界文化遺産として登録されました。


18世紀後半よりイギリスの支配下となり、マラッカ同様錫貿易の中継点として重要な役割を果たしたペナン島。イギリスの植民地を象徴するコロニアル調の建物と、マレー、中国、インド式のさまざまな文化の建物が融合した町並みは、大航海時代の貿易の拠点・交流地として栄えた当時を物語っています。



Where Is Your Toothbrush?



マラッカ



こちらもヨーロッパとアジアを結ぶ貿易の中継点として繁栄した街です。1400年にマラッカ王国が誕生し繁栄した後、400年以上の間にポルトガル、オランダ、イギリスとヨーロッパの国々に支配され、西洋の文化とマレーシアの文化が混ざり合い出来上がったのが古都マラッカです。


マレーシア半島に移住してきた中国人と現地の女性との子孫「プラナカン」によって生み出された文化、プラナカン文化には美しい雑貨なども多くお土産にもおすすめですよ。



Conny Sandland



キナバル公園



ボルネオ島にある東南アジア最高峰のキナバル山(4095.2m)と中心とした世界自然遺産です。あのアマゾンやアフリカ大陸に存在するジャングルよりも歴史が古いとされ、固有の動植物が多数生息しており、世界最大の花と言われるラフレシアや食虫植物のウツボカズラなど、ここでしか見ることのできない貴重な生態系が守られています。



Mike Prince



グヌン・ムル国立公園



こちらもボルネオ島にある世界自然自然遺産です。キナバル公園同様多種にわたる動植物が生息し、巨大かつ長大な洞窟群が広がっていることで有名です。世界最大の洞窟のひとつディア・ケイブから数百万のコウモリが雲のように飛び立つ風景ドラゴンダンスはまさに圧巻の光景です。また絞め殺し植物や巨大な着生植物など珍しい動植物もたくさん見ることができますよ。



Daniel Pietzsch




レンゴン・バレーの考古遺産



緑豊かな渓谷で「ペラ・マン」の通称で知られる先史時代の人骨が発見されました。骨格はほぼ完全で、身長は157センチ、年齢は50歳代とみられており、現在東南アジアで見つかっている中で最も古く1万1千年ほど前のものと推定されています。


人骨の他にも183万から1,700年前のものと推定される石器や手斧などが洞窟部分から見つかっていてこれからより発掘が進むと期待されている場所です。


 


Noor Hisham


 


いかがでしたか?


以上マレーシアには4つの世界遺産が登録されています。(ジョージタウンマラッカは「マラッカ海峡の歴史的都市群」として一つの登録)


マレーシアを訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。


 


 

2014年12月5日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop