現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

アンティーク好き必見!パリの蚤の市クリニャンクールについて

507 views

パリ最大の蚤の市、クリニャンクール。


3000軒以上とも言われる露店からなり、いくつかのマルシェで形成されています。


行ってみたいけれど、どんなところか分からないし、ちょっと不安…。


 


そんなあなたへ、クリニャンクール蚤の市についての情報をまとめてお知らせします!


 


 



クリニャンクール蚤の市の場所は?




Zadi Diaz


 


メトロで4番線北の終点、ポルト ドゥ クリニャンクール駅から徒歩5~10分ほどの場所にあります。


パリ18区にあり、モンマルトルなどと隣接する地域です。


 


メトロを降りると衣料品やお土産物の市場が続きます。


ですが、ここがクリニャンクール蚤の市ではありません!


 


少し進んで高速の高架下を過ぎたあたりからアーケード街がはじまります。


蚤の市はそのあたりからです。


 


 



いつ開いているの?




ParisSharing


 


 


いつもお店が開いているわけではありません。


開店している曜日、時間帯が決まっていますので、行く前にチェックしておきましょう。


 



【OPEN】



土曜日日曜日月曜日


9時からお昼頃~18時くらいまで(季節や天気、その時の状況により変動します。)


※月曜日は閉まっていることがあるので、土日がおすすめです。


 



【CLOSE】



火曜日~金曜日


 


 



クリニャンクール蚤の市ではどんなものが買えるの?




Zadi Diaz


 


クリニャンクール蚤の市で扱われる品は多岐にわたります。


生活雑貨から、古着、アンティーク食器アンティーク家具、アクセサリー、美術品、古本にレコードなどが、目移りするほど、所狭しと並んでいます。


 


 



マルシェとは?




AUDE


 


大規模な蚤の市というだけあり、マルシェと呼ばれる区画に分かれています。


それぞれのマルシェごとに、扱っている品や雰囲気も違います。


いくつかご紹介していきます。


 



2階建ての緑のアーケード街:  Marché Dauphine



絵画や古本、美術品などのお店が並びます。


 


  



クリニャンクールで最古のアーケード街: Marché Vernaison



小物や食器、絵画、アクセサリーなど多くの種類のショップが集まっています。


 


  



西洋食器アンティーク街: Marché Malassis



アンティークの高級食器、ガラス製品、陶磁器などを幅広くそろえています。


 


  



豪華な西洋アンティーク街: Marché Biron , Marché Serpette



美術館も顔負けのアンティーク家具、シャンデリア、装飾品の数々が揃っています。


 


  



高級家具街: Marché Paul Bert 



アンティーク高級家具が揃う専門街です。


 


  



治安は?




MonkeySeeMonkeyDo86


 


治安がよいという地域ではないですが、危険で歩けないということでもないようです。


ポルト ドゥ クリニャンクール駅周辺では、少し怪しげな雰囲気を感じるかもしれませんが、


クリニャンクール蚤の市のアーケード街は、お店の人の感じも悪くありません。


 


パリの他の地域同様、1人で歩いているときは、常に警戒心を持って行動しましょう。


心配であれば、複数人で出かけるようにしてください。


混雑しているときは特に、スリに注意です!


 


 




買い物のコツ




R Stacker


 


1つのマルシェだけでもたくさんのお店があるため、全てをじっくりと見ようとすれば、時間がいくらあっても足りません。


無料のトイレカフェなどもあり、途中休憩もできますが、あまりにも広いので、長時間滞在するのにも限界があるでしょう。


時間に制約のある方は、あらかじめ行きたい場所をしぼっておくことをおすすめします。


 


高級品を取り扱っているお店も多く、思っていたよりお値段が高くつくこともあります。


手が届かないものであっても、良いものに触れて目を養うという気持ちでいると、楽しくショッピングができますよ。


 


 


以上、クリニャンクール蚤の市についてお伝えしました。


お目当てのものに出会うには、下調べをよくしておくことが肝心です。


素敵なアンティークとの出会いがありますように!


 

2014年12月16日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop