現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月2日更新

座ったまま!?台湾シャンプーの魅力

1394 views

 


日本の美容室でシャンプーをする際はシャンプー台でシャンプーをしてもらいますが、台湾では椅子に座ったままの状態で、シャンプーをされます。


椅子に座りながらシャンプーをすることによって、どのような効能があるのか、また台湾シャンプーをしてもらった時に見ることの出来る、ちょっと変わった光景についてご紹介したいと思います。



撮影者:Aokawa yoka


 


 



台湾シャンプーの効能について



仰向けに寝たままでシャンプーをすると首が痛くなってきたり、気分が悪くなってきたりすることがありますが、座ったままでシャンプーをすることによって、首の血行を悪くせずにシャンプーをすることが出来ます。


また頭皮をマッサージしながら、泡立ててくれるので、頭皮の血行も良くなります。


 


Mark Seton


 


 



座ったままで、泡が飛び散らないの!?



泡が飛んでくることも、水が垂れてくる・・・ということもありません。


ちなみに、肩に掛けてくれるものはタオルだけで、日本の美容室でカットする時にかけてくれるケープはありません。


(※お店によってはケープを掛けてくれるところもあります。)



Benson Kua


 


 



 



これが台湾シャンプーの見せ場!



まず椅子に座ったときにお茶を出してくれて、肩や腕、頭皮などのマッサージをしてくれます。リラックスできたところで、ペットボトル1本くらいの容器に入ったシャンプーを持ってきて、頭に少しずつシャンプー液をつけて泡立てます。


いい具合で泡立ってきたところで・・・これです!!


 


撮影者:Aokawa yoka


 


自分の頭が面白いことになる瞬間!!しばらくこのままの状態で放置されるので、そこも少し驚です。


そして、さすがにそのシャンプー1本分使うことはないよね?と思いながら見ていたら、丸々1本全てのシャンプー液が使われ、髪の毛を洗うために洗う所まで移動し、この時のみ仰向けになって洗ってもらいます。洗い終わったら、ブローして、綺麗に髪をセットして、終了です。


お疲れ様でした。


 


 



台湾シャンプーが出来る美容室。



 



曼都髪型(マンドゥーファーシン)



台湾シャンプー :250元


営業時間 :9:30~20:30(日曜のみ20:00まで)


支払い :現金のみ


アクセス方法 :MTR『東門』駅出口6から直進して徒歩2分。


 


 



Ansleep



台湾シャンプー :500元


台湾シャンプー+ヘッドスパ :750元


営業時間 :月曜~土曜 10:00~20:00(日曜のみ18:00まで)


お店までのアクセス方法は親切にwebサイトの方で動画で案内してくれています。


http://www.ansleep.com/index.php


こちらのお店は日本にチェーン店があり、岐阜県にある「GIFU店」にて台湾シャンプーを楽しむことが出来ます。(住所:岐阜県岐阜市藪田西1-5-3)


 


 



青絲舫美容院 REHOBOTH



台湾シャンプー :500元


営業時間 :8:00~20:00(月曜のみ19:00まで)


支払い :現金のみ


アクセス方法 :MRT『中山』駅出口3を出て直進し、1つ目の交差点を渡り、左折。そのまま直進し、老爺酒店の横道を右折。少し進んで行くと、左手に地下へ降りる階段があり、その真向いの黒いビルの2階になります。


 


 


お店によって値段は違いますが、その分ケープを掛けてくれたり、日本語や英語に対応してくれたりと、サービスが異なります。


 


私は『曼都髪型』で台湾シャンプーをしてもらいました。英語や日本語が喋れるスタッフさんがおらず、私自信も特に中国語や英語をペラペラにを話せるわけではなかったのですが、少しの英語とガイドブックに載ってある台湾シャンプーの写真で、なんとか伝わり、してもらえることが出来ました。


価格もリーズナブルですし、特に服が汚れることはなかったので、安く済ませたいという方にはおススメです。


上記3店舗以外にも、台湾シャンプーを取り扱っているお店は沢山あるので、旅程のコースに合わせて探されると良いと思います。


 


 


 




おまけ



台湾には、長くて高く伸ばすものは台湾シャンプーだけではなく、他にも高くて長―いものがあったので、少しご紹介したいと思います。


 



有名所で言うと、『TAIPEI 101』



高さ508mで、89階~91階が展望スペースになっており、チケット売り場の5階から時速60キロの世界最速のエレベーターにて、約40秒程で展望スペースに到着する世界第3位の超高層ビルです。


【MRT信義線『象山』行、『台北101/世貿』駅すぐ。入場料500元。】


 


Aikawa Ke


 



台湾の高層住宅!



電車やバスで移動していると、高層な住宅が立ち並ぶ光景を見ることがあります。


日本では見られない光景なので、台湾で電車やバスで長距離移動する際などに是非、見てみてください。窓や柵などよく見てみると、珍しいデザインなので、建物好きにはたまりません!


 


Shenghung Lin


 



台湾の長ーいソフトクリーム!



台北から北西沿岸付近の夕焼けの綺麗な町、『淡水』。


この町の老街には通常3倍程の長さのあるソフトクリームを取り扱うお店が沢山あります。


ちょっと食べきれるかどうか心配ですが、良い思い出になりそうですね。


【MRT淡水線『台北車站』駅から終点『淡水』駅下車。】



Debbs


 

2014年12月2日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop