現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月5日更新

【世界の秘境】「ソコトラ島」の奇妙すぎる絶景まとめ

996 views

みなさんはソコトラ島という島をご存知でしょうか?


この島、初めて見た人は必ず「こんな場所が地球にあったのか!」と驚いてしまうほど不思議な光景であふれた場所なんです。


ソコトラ島はアラビア半島の南300km、アフリカ大陸の東のインド洋に浮かぶイエメンの島。東西に約100km南北には約40kmほどの大きさで、 約5万人の人が住んでいます。


この島は世界遺産に登録されている独自の生態系と摩訶不思議な奇観で知られインド洋のガラパゴスとも呼ばれているのです。


 


出展


今回はそんな世界の秘境「ソコトラ島」の奇妙すぎる絶景をまとめてみました。



植物



竜血樹



ソコトラ島の奇観の代表的なものがこの竜血樹です。


高さ3、4mほどの木でキノコのような変な形をしており、「竜血樹」と呼ばれるの由来は、この木が真っ赤な樹脂を流すからです。



Rod Waddington


こんな崖にも生えています。



Rod Waddington


無数に立ち並ぶ竜血樹はこの島以外で見ることができない光景ですよ。


 



 




ボトルツリー



こちらもソコトラ島を代表する植物ボトルツリー。


ボトルツリーは東部アフリカを原産とするキョウチクトウ科アデニウム属の植物で2つとして同じ形のないといわれているユニークな容姿が特徴で、岩の上に生えていたり、小さいものから大きいものまであり見ていて飽きません。



Rod Waddington



Alexandre Baron


ピンクの花を付けます。



Alexandre Baron



 乳香の木



ソコトラ島には8種類の乳香の木が生息しています。乳香は古くから宗教儀式等に使われ非常に高価なものでした。香りを楽しむのはもちろん、漢方としてなど幅広い需要があり古代のイエメンは乳香の輸出によって巨万の富を得ていたのです。



Arun KumarN


 



珍しい鳥たち



ソコトラ島には190種類もの鳥類が生息しており、ほかでは見ることのできない8種類の固有種がいます。


絶滅危惧種のエジプト・ハゲワシ、とってもックンロールなみためですね。



Nacho Benvenuty


 




 さまざまな景色



島の中央部には標高 1419mハジエ山がそびえ立っています。



Stefan Geens


そして島の周りにはこんなにきれいなビーチがあり、あんなに奇妙な植物が生えている島とは思えません。



mastahanky


こんなに美しい谷もあります。



mastahanky


そして、イエメンはイスラム圏なのでモスクもたっています。住民は南アラビア諸語の一派であるソコトリ語を話し、この言語は文字を持たないため消滅が危惧されているそうです。



 Rod Waddington


 


いかf¥がでしたでしょうか。


以上、「ソコトラ島」の奇妙すぎる絶景まとめをご紹介しました。


ソコトラ島には現在確認されている限り約900種の植物があり、そのうちの300種がこの島にしか存在しない固有種です。


ぜひ実際にこの不思議な島を訪れてみませんか?


 


 

2014年12月5日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop