現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月14日更新

オーストラリアとアボリジニ文化の関係について

3338 views

今では日本でもお馴染みのオーストラリアの先住民族であるアボリジニ。


雑誌やテレビでオーストラリアを特集する際にもアボリジニは登場しますし、オーストラリアのお土産といえば、ブーメランやアボリジニアートを思い浮かべる方も多いと思います。


そこで、今回はオーストラリアとアボリジニの関係をいくつかのポイントにまとめて、ご紹介したいと思います。


 



アボリジニ基礎知識



オーストラリアの先住民族であるアボリジニは、少なくとも4万年以上前からオーストラリアに存在していたと言われています。また、5~6万年以上前であるという説もあり、それを裏付ける証拠もいくつか存在しています。


 


彼らは従来、農耕を行わない狩猟民族であり、食料を探し求めながら季節と共に移動する遊牧生活を送っていました。しかし18世紀後半に、ヨーロッパ諸国はオーストラリアへの植民地化を始め、イギリスの支配下におかれたオーストラリアで、アボリジニへの迫害が始まりました。


 


土地を追い出し、殺害が行われ、ヨーロッパ人がもちこんだ疫病で、多くのアボリジニが殺されました。
この迫害によってアボリジニの人口は激減し、彼らの特異な言語文化や伝統的習慣は失われていきました。



Didrik Johnck



アボリジニ文化の特徴



アボリジニ文化は、地球最古の生活文化のひとつとされています。しかし一口にアボリジニといっても、広大なオーストラリア大陸では多数の部族が散在していたため、地域によって異なる言語、生活習慣、食文化、芸術などが存在していました。


当初は700以上の部族に分かれていたと言われています。



アボリジニの文化の最大の特徴は、自然との共存です。自然と大地を崇拝し、太陽、月、渓谷、岩、川、滝、そして動物たち。


自然環境そのものが彼らにとって神聖なものなのです。そして自然界には精霊が存在し、この精霊こそがすべてを創造したと信仰しています。伝統的な儀式を司り、踊り、歌、絵画など多くのものに生命を吹き込むのだと信じています。


有名な洞窟壁画やロックアート(岩壁画)、点描画は芸術的な美しさをもつと共に、アボリジニ伝わる物語を表しています。そしてこのアボリジニ文化が、オーストラリア芸術に多大なる恩恵をもたらしたのです。


 



Jennyfer tharp




現在のオーストラリアとアボリジニの関係



オーストラリアでは建国200周年を迎え、ようやく「先住民には、彼らの生き方がある」と認識されるようになり、「ヨーロッパ文化もアボリジニ文化も対等である」という考えが広まっていきました。


政府の政策では過去の過ちを反省し、今ではアボリジニを尊重しています。アボリジニの為の特別な予算が組まれ、アボリジニの芸術作品が白人たちの作品よりも数多く展示されています。


 


単にアボリジニの人々を保護するだけではなく、「歴史の語り部」として、彼らに仕事を与たえています。各地の美術館や博物館では、「詳細は私たちが説明します」という表記と共に、ガイドの彼らの写真が貼ってあります。


こうして自分たちの歴史を誇りをもって語ることができるのです。また、個人レベルでもアボリジニと接する際は、気配りをもって接している光景が良くみられます。



Hendrik Terbeck


 


いかがでしたか。迫害されてきた歴史をもつオーストラリアの先住民族であるアボリジニ。現在でも貧困や暴動などの問題が起こることもありますが、スポーツ界でアボリジニの人が活躍する場面も多くあり、現在のオートラリア社会と調和されてきている印象があります。


オーストラリアを観光で訪れる際も、アボリジニの基礎的な知識を身に付ければ、観光がさらに充実することでしょう!

2014年12月14日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop