現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月30日更新

かわいすぎるロシア生まれの犬10選

5049 views

ロシアの犬たち



ロシアやシベリアでは、古くから牧羊や人荷のけん引のため犬たちが重用されてきました。


大きく頑丈な体躯と強靭な体力と賢さが特徴の、ロシアの魅力的な犬たちをご紹介します。


 



シベリアン・ハスキー




xoclate


ロシア生まれの犬として日本で最も知られているのがシベリアンハスキーではないでしょうか。人気コミックのキャラクターに登場したことで知名度が上がり、バブルの追い風を受けて一気に人気者となりました。寒冷地に耐える抜群の体力で、犬ぞりや狩猟補助などに重宝されてきた犬種です。


 



サモエド




Tundra Ice


中央シベリアでサモエド族が古くから重用してきた長い歴史を持ち、日本でも人気を博したスピッツの祖先ともいわれる犬種です。モフモフの白く豊かな被毛が特徴で、いつも微笑んでいるような口元は「サモエド・スマイル」と呼ばれています。人懐こく優しい性格で、世界中にサモエドの愛好者がいます。



ロシアン・トイ・テリア




Chris Willis


ロシアントイテリアは、チワワやミニチュア・ピンシャー、パピヨンなどの交配によって生まれたロシア原産の愛玩犬です。長毛種と短毛種の2種があり、毛色も様々です。長毛タイプはおとなしく知的で、短毛タイプは活発でやんちゃ。国際的には2005年に認定を受けた新しい犬種です。



アラスカン・マラミュート




Paul Moody


シベリアン・ハスキーを大型にしたような外見を持つアラスカンマラミュートは、やはり犬ぞりや狩猟補助のために飼育されていました。犬ぞりレースが盛んになったことで、より速い犬種を生み出すために様々な交配がなされ一時期はその数が減りましたが、純血種の保護運動が高まり現在に至っています。ワイルドな外見と違い、穏やかで優しい性格をしています。



コーカシアン・シェパード




Harold Meerveld


コーカサス・シープドッグとも呼ばれます。「シープドッグ」と名がついてはいますが牧羊犬ではなく、狼や家畜泥棒から羊を守るために働いていました。歴史については不明な点が多くオオカミやマスチフ種の血を引いているともいわれています。被毛が厚いため暑さに弱いので、飼育環境に注意が必要です。写真は子犬ですが、成犬になると体高が65cmを超える大型犬です。



サウス・ロシアン・シェパード




free-pet-wallpapers.com


コーカサス・シェパード・ドッグ同様、家畜の護衛として親しまれていた犬種。警戒心が強く、どんな敵に立ちむかっていく勇敢な性格から、ガードドッグとしても愛されています。防衛本能が非常に高いため、家庭で飼育するのは難しい犬種といわれます。



ブラック・ロシアン・テリア




Pets Advisor


ブラックロシアンテリアは軍用犬として活躍しました。寒冷地に適した分厚い毛皮と、長時間の探索にも耐えられる体力、賢く従順な性格を合わせもっています。終戦後、ガードドッグとして一般家庭でも愛されるようになりました。



ボロンカ・ツヴェトナ




Christian Behrens


ボロンカ・ツヴェトナは上流階級の人々の愛玩犬として生まれてきました。狩猟や護畜など実用的な大型犬で知られるロシアのアイドル的存在です。毛色は白の他黒や茶などバリエーションが多く、賢く従順な性格をしています。低アレルゲン種としても知られ、国内では人気が高く愛好家も多いようです。



ボルゾイ




Deb


ロシア語で「俊敏」を意味するボルゾイ。時速50kmという速さを武器に、ロシア貴族の間で猟犬として大切にされてきました。大きな体と長い脚、馬を思わせるような長い顔が特徴的な気品溢れる姿をしています。穏やかで繊細な性格の持ち主。



ウルフドッグ




sharon13518


狼と犬の交配によって作られた種は全て「ウルフドッグ」といわれます。マラミュートやハスキーと狼との交配種などが知られていますが、犬種として公認されているのはオランダ原産のサーロス・ウルフドッグなどで、いずれも掛け合わせ方よって様々な外見を持っています。狼の運動能力と犬の忠実さを併せ持ったウルフドッグは愛好家の間で人気がありますが、飼育にはプロの訓練が必要といわれています。




まとめ



ロシアの厳しい寒さは、遠い昔から今日に至るまで犬と人との深い絆と関わりを育ててきました。日本ではあまりお目にかかれない希少な小型犬や、力強く野性的な魅力をもった大型犬まで、ロシアには魅力的なワンちゃんがたくさんいるんですね。

2014年12月30日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop