現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

地中海を感じることができるギリシャのお土産3選

1196 views

●はじめに



皆さんは旅行をした際にお土産を買いますか?買うのであればどんなお土産を買いますか?恐らく多くの人が、現地の名産物や現地でしか手に入らない物、現地の特産品などを挙げるでしょう。


今回のお話はそんなお土産に関してです。場所はギリシャ、特に地中海沿岸でよく知られているお土産をご紹介して行きたいと思います。


 


ギリシャと言えば、古代遺跡と地中海やエーゲ海です。特に海沿いの風景は素晴らしく、真っ青な空に美しい青い海、そして真っ白な壁の家々…。地中海やエーゲ海に面した地域の風景は、そのまま絵葉書にできそうな程美しいものです。


ギリシャと言えば古代遺跡のイメージがとても強いと思うのですが、海に面した地域はヨーロッパきってのリゾート地の1つでもあります。特に、海に浮かぶ島々はリゾート地として人気が高く、バカンスを過ごす人々で賑わっています。


 


それでは、そんなギリシャのお土産を『地中海を感じることができるギリシャのお土産3選』と題して、ご紹介していきましょう。ギリシャのお土産を購入する際の参考になれば幸いです。それでは、どうぞ!



mariusz kluzniak


 



●1.ギリシャと言えばやっぱりこれ!上質なオリーブオイル



ギリシャと言えば地中海性気候です。これは学生時代に社会の授業で学ぶため、覚えている方も多いと思います。その地中海性気候の地域では、オリーブやレモンの栽培が盛んなことも合わせて学んだ方が多いでしょう。


そう、ギリシャは地中海性気候の恩恵を十分に受け、オリーブオイルの栽培がとても盛んな地域なのです。


 


世界第3位のオリーブ生産量を誇るギリシャのオリーブオイルは、上質な物が多いとして知られています。


ですのでこちらのお土産は、ギリシャのお土産の定番として人気があります。オリーブは海沿いで作られているので、海の香りをたっぷりと吸い込んで育ったオリーブから作られたオリーブオイルは、地中海を感じるのにぴったりだと思います。


 


オリーブオイルは健康に良く、料理に使ったりそのまま飲んだり、肌にも良いので美容を維持するために使ったりと様々な用途があります。ですのでお土産に貰っても困る!ということは少なく、誰にでもあげられるお土産としても人気です。


変り種としては、オリーブオイルで作った石鹸なんかもあります。筆者も実際使っていたのですが、お肌がしっとりとして洗いあがりもつっぱらず、美容に気を遣う女性には喜ばれるお土産でしょう。



U.S. Department of Agricult


 



●2.地中海沿岸が発祥?魔除けのお守り、マティ



続いてご紹介するのは、ギリシャの家庭では大抵どこでも置いてある魔除けのお守り・マティです。ギリシャ語で「目」を意味するマティという名前のごとく、目玉をかたどったお守りです。


ガラス製の物が多く、カラーリングも様々あるようですが、大抵ギリシャカラーの青と白の物だそうです。


 


このお守りは地中海沿岸に広がる、「邪視信仰」に由来していると言われています。調べてみると、邪視とは「悪意を持って誰かを睨むことであり、そうすることによって相手に不運や体調不良を与える」というものだそうです。


特に青い瞳の人はその能力を持っていると信じられていたそうです。そのような邪視から身を守るためのお守りがこのマティだというわけです。


 


キーホルダーやペンダントなど様々なアクセサリーのモチーフとして、現在でも人気が高いこのマティですが、特に女性からの人気が高いようです。


そして、赤ちゃんのいる家には必ずと言って良いほどベビーベッドなどにつけられているんだとか。


 


土産物屋さんでももちろん購入できますが、アクセサリーショップでの購入をおススメします。ハンドメイドのかわいいマティモチーフのペンダントやブレスレットが並んでいて、お守りと言うよりももうオシャレなアクセサリーという感じです。


筆者はブレスレットを自分へのお土産で購入しましたが、今でも夏になると毎日のようにつけています。見た目も涼やかでかわいいですし、女性へのお土産やプレゼントに最適です。



Max Nathan


 



●3.意外と知られていない?ギリシャの特産品、スポンジ



最後にご紹介するのは、意外と知られていないギリシャの特産品、スポンジです。ここで言うスポンジは天然海綿になります。ギリシャのカリムノス島は海綿の産地として有名で、土産物屋さんには必ずと言って良い程置かれています。


 


この天然海綿は、古くから入浴や洗顔に使われてきたそうで、現在でも多くの人が使用しているそうでうす。カリムノス島の天然海綿は特に人気が高いようで、高級な物になるとデパートで売られていることもあります。


 


筆者は土産物屋さんの軒先に大量に吊るされた物の1つを購入しましたが、泡立ちがきめ細かく、洗顔用の泡を泡立てるのにとても重宝していました。天然の物なので早くダメになってしまうかと思っていたら、意外と長くもちましたし、もっと買っておけばと思った程です。


もちろん身体を洗うのもフワモコの泡が作れるのでとても気持ちが良いですよ。



Joe Ross


 




●まとめ



『地中海を感じることができるギリシャのお土産3選』ということで、ギリシャのお土産について紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?今回は有名なお土産品が数多くあるギリシャのお土産品の中でも、海を感じることのできるお土産にスポットを当てて紹介してみました。


 


もちろん、今回ご紹介した物以外にもギリシャらしい、かわいいお土産はたくさんあります。


いろいろなお店を見て回って、お気に入りの物を見つけてみて下さいね。今回の記事がギリシャ旅行の際のお土産選びの参考になれば幸いです。それでは、良い旅を!


 


 

2014年12月3日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop