現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

美しい街並みは世界遺産!ストラスブールの魅力

248 views

ストラスブールはドイツとフランスの国境沿いにある、交通の要所となっている都市です。


アルザス地方独特の木組みの家が立ち並ぶ旧市街ストラスブール大聖堂世界遺産に登録されています。



ストラスブール大聖堂



街の中心、旧市街の真ん中にある大聖堂です。1988年に旧市街とともに世界遺産に登録されました。


ストラスブールのシンボルとも言えるこの大聖堂は、1439年の完成以来、絶えず修復が繰り返されその美しい姿が保たれています。


 


Valentina Cassano


 


外観、内観ともに美しく繊細な装飾は見ごたえがあり、並ぶステンドグラスから差し込む光は幻想的です。


塔には階段で登ることができ、66メートルの高さの展望台からは、ストラスブールの旧市街の街並みが一望できます。



Ricardo Frias


 


ストラスブールで観光するのならば、必ず見ておきたい場所です。



ラ・プティット・フランス



アルザス独特の木組みの家が立ち並ぶ、美しい街並みの区域はその景観から世界遺産に登録されています。川に挟まれた場所にあり、水と織りなすヨーロッパ独特の家並みはまるで別世界。



Nathan Hadley


 


観光フェリーに乗って、川から街並みを眺めるのもまた格別です。


アルザス料理のレストランもたくさんあり、昼間にランチを兼ねて観光に訪れるのもいいかもしれません。



ロアン宮



ストラスブール司教の宮殿跡であるロアン宮は、ストラスブール大聖堂のすぐ隣にあるので観光にも適しています。
フランス王妃マリー・アントワネットがフランスに嫁いで来た際に寄った場所としても知られています。マリー・アントワネットの為に作られたバルコニーもあります。



Charles R


 


中は博物館になっていて、装飾博物館考古学博物館絵画美術館の3つがあります。どれも小さいものの見ごたえのあるものばかりです。


中世の装飾や歴史、絵画などが一度に楽しめる場所ですので、ぜひ訪れてみてください。


 



オランジュリー公園



野生のコウノトリがたくさん生息している、緑豊かな美しい公園です。コウノトリはストラスブールのシンボルとなっており、コウノトリをあしらったお土産がストラスブールにはたくさんあります。



Massimo Battesini


 


湖ではボートが楽しめます。ゆったりとした水と自然の中で心も身体も癒されるでしょう。



Massimo Battesini


 


他にも動物園や、ナポレオンの妻の名を冠したジョセフィーヌ宮があります。


 



バラージュ ヴォーバン



イル川にかかる、ダム施設を兼ね備えた橋です。有事の際に水門を開けて洪水を引き起こし、敵の侵入を防ぐ目的で建設されました。
中には博物館となっており、様々な展示が行われています。



K Raw


 


屋上の展望台からはストラスブール大聖堂やストラスブール旧市街の街並みが一望できる素晴らしいスポットがあります。


ラ・プティット・フランスからさらに少し南立ち寄ったのなら、ぜひここにも足を運んでみてください。


 



マルシェ・ド・ノエル



ストラスブールと言えば、11月の終わりごろから始まるクリスマス市
町中がクリスマスの装飾で賑わい、クリスマスグッズがあふれ出します。



francois schnell


 


鮮やかなイルミネーションに、クリスマスリーフに飾られた露店。昼も夜も街はクリスマスに向けてお祭り状態です。



francois schnell


 


夜は冬の風物詩であるホットワインを飲みながら、クリスマスイルミネーションを楽しみたいですね。


 




さいごに



いかがでしたでしょうか。世界遺産の街並みを夏の気持ちのいい日に歩くもよし、冬の木枯らしの中でクリスマス市を楽しむもよし。
一年中魅力にあふれたストラスブールをぜひ観光してみてください。


 


 

2014年12月3日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop