現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月30日更新

激安!スーパーでも気軽に買えるトルコのお土産4選

837 views

「トルコ(トルコ共和国。Turkiye Cumhuriyeti)」には「ペルシャ絨毯」や


「トルコ石(ターコイズ)」などの美しいお土産が色々あります。


皮製品も有名でお店が沢山あります。


 


日本で買うよりは安く手に入れることが出来たりと人気の品ではありますが、


やはり高価なものも多く、ばらまき用や手軽に買えるお土産としては難しいですね。


 


バザールなどで安く売っていることもありますが、偽物や粗悪な品だったと言う話も


ありますので、正規のものかを確かめて買う方が良いです。


ここでは安くてスーパーなどでも手軽に買えるお土産をご紹介します。


 



1、トルコのお菓子ロクム(Lokum)




a l u c a r d


 


英語名で「ターキッシュ デライト(Turkish Delight)」と呼ばれているこのお菓子は、


昔からある、トルコの代表的なお菓子です。


 


砂糖にコーンスターチなどのデンプンとナッツなどを入れて作る、弾力のある


もちもちとした食感のお菓子で、日本の求肥やゆべしに似ていると言われることもあります。


 


甘すぎると思う方もいるようですが、ピスタチオ入りや、チョコレートなど


様々な味があるので、味見をしてから気に入ったものがあれば


ユニークなお菓子のお土産としていかがでしょうか。


 



2、トルコのドライフルーツやナッツ




Arthur Chapman


 


トルコは乾燥した土地ということもあって、昔から


ドライフルーツなどが作られてきたようです。


干すことで甘みがぎゅっと濃縮され、栄養価も高くなります。


 


トルコはいちじくやアプリコット、ヘーゼルナッツの生産が世界一で、


ドライアプリコットやドライいちじくが沢山売られています。


 


ドライフルーツやナッツは美容にも良いとされて人気ですが、


日本では輸入品が多くお値段は高めですので、お土産におすすめです。


ヘーゼルナッツのペーストなどもあります。


 



3、トルコでよく飲まれているチャイ




Ute


 


トルコでかかせない飲み物と言えば「チャイ(Chai)」です。


トルコを旅行すると味わう機会もあるのではないでしょうか。


味が気に入ったらチャイをお土産にいかがでしょうか。


 


通常の手順で入れるのは面倒、と言うためにLipton(リプトン)などから


手軽にチャイを楽しむことが出来るティーバッグが売られています。


 


チャイの他にざくろの紅茶など、日本では見かけないような


フレーバーティーもあります。


 




4、トルコのチーズ




Secretlondon123


 


トルコは農業大国で乳製品が豊富にあり、ヨーグルトの発祥の地と言われています。


チーズは130種類以上あると言われており、朝食にもかかせないものになっています。


 


その中でもハルーミチーズ(Hellim Peyniri。ヘリムペイニル)は焼いて食べる


珍しいチーズで、お土産にも人気です。


 


スライスした後に塩分を抜くため水にさらし、フライパンで焼いて


仕上げにオリーブオイルをかけて出来上がりです。


おやつとしても、ワインのお供としても合うチーズです。


 


 


この他にもオリーブオイルやオリーブ石鹸、ワインやはちみつ、


雑貨など、トルコにはお土産に良いものが沢山あります。


 


スーパーでトルコの方の普段食べている物や使っている物に触れながら、


お気に入りのお土産を見つけてくださいね。


 


 


 

2014年12月30日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop