現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月30日更新

世界最大のドバイモールを100倍楽しむためのガイド

4823 views

ドバイの人たちは買い物が大好き!ショッピング天国と言われ、国内に数多くの巨大モールが点在しています。日本とはスケールが違うショッピングモールの数々から、誰もが一度は耳にしたことがある「ドバイモール」をご紹介します。


 



◆世界最大!~ドバイモール概要~



ドバイ・モールThe Dubai Mall/公式サイト)は、総面積約111.5万平方メートル、屋内面積は約55万平方メートル、計1200店舗と各種エンターテイメント施設を備えた世界最大2014年現在)のショッピングセンターです。この総面積は、ざっと計算して東京ドーム23個分と、とても1日では回りきれない広さ。
オープンは2008年、ドバイのダウンタウンにあり最寄駅はメトロのドバイモール駅になります。現在建築中の「モール・オブ・アラビア」が完成すると、世界第二位となってしまいますが、世界一の高さを誇る高層ビル「ブルジュ・ハリファ」も、ドバイモール内にエントランスがあるため、滞在中に1度は行くことになるのではないでしょうか。


 
photo by Liji Jinaraj


 



◆まずは予習!~ショップカテゴリについて~



モールに行ったからには買い物をしなきゃ始まらない!でも、なんといっても1200ものショップがある巨大なモール、ただやみくもに歩き回っていて、結局何も買わなかった…なんて事にならないように、事前にチェックしておきましょう。
公式サイトでは、50のカテゴリにショップを分類しています。注目すべきは「The Souk」というカテゴリ。その名の通りゴールドスークの事で、ショッピングモール内で、金のアクセサリーなどを買うことができます。他、ファッションだけでも10に分かれており、中には「Fashion-Arabic」など、ドバイならではのものも。紀伊国屋書店や、SONYPanasonicなどの日系企業も数多く出店しています。
その中で、観光に訪れて主にお世話になるのは、「Gifts&Crafts」カテゴリと、「Chocolates,Confectionary,Ice cream」カテゴリではないでしょうか。


 
photo by Zahid Lilani


 



◆これだけは外せない~ギフトショップ編~



では、ドバイならではの買い物が楽しめる「GiftsCrafts」カテゴリをご紹介します。
Camel Company公式サイト)」は、その名の通りラクダグッズのお店です。可愛らしくデフォルメされたラクダのぬいぐるみや、絵本のようなタッチで描かれたマグカップなど、小さなお子さんにぴったりのグッズを扱っています。「Al Jaber Gallery」は、ポストカードや民族衣装などを扱うお店です。アラビアンなインテリアグッズや、美しい布類なども扱っているので、お土産に迷ったら1度立ち寄ってみてはいかがでしょう。


 
photo by Neil Wilkie 


 



◆これだけは外せない~スイーツ編~



Chocolates,Confectionary,IceCream」カテゴリからご紹介するのは、「Bateel公式サイト)」と「Patchi公式サイト)」と「VIVEL Patisserie公式サイト)」の3店舗。ドバイ土産として定番のチョコレートやドライフルーツを使ったお菓子を扱うお店です。一口サイズで色とりどりのアラビックスイーツはパッケージも高級感溢れるものばかり。滞在中のおやつにもおすすめです。


 
photo by Krista


 



◆買い物だけじゃない~見どころ満載エンターテイメント施設~



ドバイモールの楽しみは買い物だけにあらず。「ブルジュ・ハリファ」はもちろん、水族館、映画館、アイススケートリンク、キッザニア、なんとセガのゲームセンターまで出店しています。
中でも訪れる人が多いのは水族館「DubaiAquarium公式サイト)」です。
売りは世界最大の水槽で、サメが悠々と泳ぐ姿は圧巻。アクリス製の1枚板は日本の企業が制作したものです。有料ゾーンではありますが、遠目で見る分には無料でも楽しめます。もちろん、チケットを買えば水中トンネルから魚たちを眺めるなどさらに満喫できます。


 
photo by salis-


 




◆美味しいものは旅の楽しみ~グルメ~



歩き回ればお腹も空きますよね。旅先で何を食べるかも楽しみのひとつ。「WAFI Gourmet公式サイト)」はアラビアのローカルフードが楽しめるお店で、入り口付近ではお惣菜やお菓子をテイクアウトすることもできます。
もう少し手軽にアラビアン料理を楽しむなら、「Dining, Fast Food」カテゴリのお店もおすすめ。マクドナルドやピザハットなどに交じって、ケバブのファストフード店もあります。レストランもフードコートも、日本食を扱うお店が数店舗あるので、ホテルの食事に飽きたり日本食が恋しくなった時にはぜひ利用したいですね。


 
photo by Waleed Alzuhair


 


とにかく広大なドバイモール。
数日滞在して何回も訪れることができればよいのですが、ツアーだとなかなかそうもいきませんよね。いざ行きたいお店が見つかっても、敷地が広すぎてなかなか辿り着けない…なんていうのもよく聞く話です。ぜひ訪れる前にお店をチェックして、誰よりもドバイモールを楽しみましょう!

2014年12月30日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop