現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月30日更新

やみつき!台湾の絶品スイーツの数々をご紹介

251 views

亜熱帯地域である台湾は、甘~い南国フルーツの宝庫!甘い物が大好きという国民性もあって、それらのフルーツを使った焼き菓子や、スイーツが沢山あります。やみつきになる事間違いなしの台湾絶品スイーツをご紹介します。


 



◆口あたりなめらか~豆花(トウファ)~



豆乳をプリンのように固めたスイーツ、それが豆花(トウファ)です。
台湾では伝統的な食べ物で、温かい豆花に甘いシロップをかけていただきます。日本でもコンビニなどで目にした方もいるのでは?柔らかく煮たピーナッツやアズキを添えたり、夏場にはかき氷をトッピングしたりする食べ方も。主に夜市という台湾の屋台で食べる事ができますが、台北にある「古早味豆花Google+サイト)」という店が有名です。豆花の原料は豆腐なのでイソフラボンもたっぷり!トッピングも豆やタロイモなど、体に嬉しい食材なので、ヘルシーなスイーツと言えるでしょう。


 
photo by Shan-Shan Yu


 



◆甘酸っぱさがたまらない~愛玉子(オーギョーチィ)~



なめらかスイーツと言えば、豆花と並んで外せないのが愛玉子です。
こちらはつるんと冷たい夏向きのスイーツ。クワ科の果実から作られるゼリーで、淡い草の香りが特徴です。愛玉子自体に味は無いため、一般的にはレモン味のシロップで食べる事が多いようです。食物繊維が豊富で、喉の渇きを癒す効果もあるため、まさに暑い台湾ではぴったりのデザートですね。こちらも夜市で食べる事ができるので、屋台探検の合間に楽しんでみてはいかがですか。


 
photo by ikuba!


 



◆ひんやりふわふわ~刨冰(ツァーピン)~



刨冰(ツァーピン)はかき氷の事。
日本でかき氷と言うと、イチゴやレモンなどの人工的なシロップをかけたものをイメージしがちですが、台湾のかき氷は全く違います。その代表的なものがマンゴーかき氷です。ふわふわのかき氷にマンゴーのシロップとジューシーな果肉がたっぷり乗っていて食べごたえ抜群!他にイチゴやメロンなどをのせた、フルーツが豊富な台湾ならではの物や、甘く煮たアズキやピーナッツをのせた物など種類も豊富です。
マンゴーかき氷で有名なのが「冰讚」と「ICE MONSTER公式サイト)」。特に「 冰讚」はマンゴーが美味しい時期だけオープンするというこだわりようです。


 
photo by Robyn Lee


 



◆甘くてふわふわ~雪花冰(シェーホァピン)~



雪花冰刨冰の仲間で、同じかき氷です。
違う点は、氷自体に味がついているという事。牛乳と練乳を混ぜ合わせたものを凍らせ、ふわふわに削っているので、シロップの必要がありません。普通の氷とは違い、口に入れた瞬間にふわっと溶けてなくなる味わいはヤミツキになる事間違いなし。刨冰と同じく、たっぷりのマンゴーイチゴなどのフルーツをのせたり、店によってはミルクティーコーヒーなどの味もあります。


 
photo by Hideya HAMANO


 



◆日本でも大人気!~珍珠奶茶(チェンチューナイチャー)~



珍珠奶茶って?北京語だとピンときませんが、これはタピオカミルクティの事です。
日本でもお祭りの屋台やコンビニでよく見かけるタピオカミルクティですが、実は台湾生まれのスイーツドリンクなのです。台湾ではパールミルクティとも呼び、タピオカの粒が大きい物は「波霸奶茶」、一般的な大きさの物は「珍珠奶茶」と呼び分けています。お茶自体も、紅茶で作る物から、緑茶や烏龍茶で作る物などバリエーションも様々。台湾では「50公式サイト)」がタピオカミルクティのチェーン店として有名です。


 
photo by Calvin


 




◆お土産にもぴったり!~鳳梨酥(オンライソー)~



最後に外せないのが、焼き菓子「鳳梨酥(オンライソー)」です。
台湾土産と言えばまず最初に名前が出てくるであろう、パイナップルケーキです。亜熱帯地域の台湾では、マンゴーはもちろんパイナップルも収穫することができます。甘酸っぱいパイナップルジャムをたっぷり詰めた焼き菓子は誰にでも喜ばれる一品。安価な物はパイナップル以外で作った餡を混ぜて増量しているものもあるので、よく見極めて買い求めたいですね。


 
photo by Loretta Hui


 


 


いかがでしたか?
台湾の絶品スイーツの数々をご紹介しましたが、日本でお馴染みの物もあったのではないでしょうか。フルーツなど素材の味を大切にした台湾スイーツは、我々日本人にも食べやすくハマること間違いなし!ぜひ、美味しい台湾スイーツを心ゆくまで堪能してください。

2014年12月30日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop