現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

【台湾】ランタン祭りの7つの魅力

635 views

台湾のランタン祭りは2種類あります。


1つは灯りをともして芸術作品として楽しむランタン。



 cam


 


年1回元宵節に台湾の縣で持ち回りで大きなランタンフェスティバルが開かれます。


2015年は台中での開催です。参考:2015年台湾ランタンフェスティバルin台中 


参考:2015年台湾ランタンフェスティバルin台中 (台湾燈會)


台北では圓山地区の花博公園で開かれるのが恒例になりました。


 


 


2つ目は空に飛ばすランタン。



 cam


 


映画「塔の上のラプンツェル」のワンシーンで出てくるような火を灯して


空に飛ばすランタン。こちらも旧正月の最後の日、元宵節に行われます。


こちらは平渓という地区で行われ新北市の主催です。


参考:2014新北市平溪天燈節


 


 


今回は飛ばす方の平渓ランタン祭りの魅力をお届けします!


毎年旧正月の時期に行われるこのイベントは
昔、旧正月の最後の1日とされる元宵節の日にしか天燈(ランタン)をあげてはいけない


といわれていたことから旧正月の時期に行われています。


毎年3回〜4回に日程をわけ行われて、
台湾をはじめ世界中から人が集まるとても有名なイベントです。


 



1:計画する魅力



平渓ランタンフェスティバルは平渓という台北近郊の小さな地域のお祭り


台北からは山を越えていくことになり、小さな町はこのフェスティバルの時は


普段の何百倍の人が世界中から訪れます。


台北からの交通は限られた道のみで、当日は交通規制もあり住民以外の車の通行は規制されます。


台北からの移動は平渓線を利用しての鉄道移動、もしくは台北の木柵からのシャトルバス移動など


となり、参加までは十分な計画が必要です。


インターネットで体験談などを調べ十分な計画を立てて臨みましょう!



 cam


 



2:参加する魅力



せっかくランタン祭りに行くのであれば是非たくさんの人たちと天燈を上げてみたい!


一般の人も整理券をGETできれば参加することが可能です。


整理券をもらうために多くの人が当日行列をつくって待ちます。


イベントが近くなると日程と共に整理券配布のスケジュールが発表されるので


当日朝から並ぶ覚悟で!



cam


苦労した分、大勢の人とランタンを上げるときは綺麗さで感動


ランタンを上げるときにはボランティアの方が手伝ってくれます。


 


  cam


 



3:見る魅力



やっぱりこの感動は見ないと伝わりません。


天燈が空に上がるのを見るのはランタン祭りに参加する醍醐味!!


例年フェスティバルの開始は18時頃~ですが、夕方ごろからは


身動きが取れないほどの混雑となるので時間に余裕を持って出かけましょう!



 cam


 



4:撮る魅力



カメラっ子なら綺麗なランタンフェスティバルの様子を写真におさめたいところ。


プロからアマチュアまでたくさんのカメラマンがカメラを持って参加するランタン祭り。


場所取りは朝から行われ、昼過ぎにはいい場所は三脚ですでに場所取り済みです。


いい写真を撮りたい!という方は朝から場所取りをする心構えで!!


 


 cam


たくさんの天燈が空に舞い上がる様子は本当に感動的!



 cam


 



5:聴く魅力



天燈ランタン祭りは様々な有名歌手が招かれイベントを盛り上げてくれます。


ライブ情報をチェックして好きな歌手が参加しているときにはコンサートとして


聴きに行く目的もアリ!



 cam


 



6:近郊を楽しむ魅力



平渓ランタンフェスティバルが行われる平渓地区


フェスティバル時以外も観光地としても有名です。


年中ランタンを上げられるお店があったり、ローカル線の平渓線も人気の列車です。


(ランタンフェスティバル時には平渓線は大変混雑するので注意!)


 


 cam


フェスティバル当日はたくさんの人でにぎわいます。



 cam


 




7:出会う魅力



世界中からたくさんの観光客が訪れる平渓ランタン祭り。


朝からずっといい場所をとって待っていたりするとお隣さんとの交流もあったり。


筆者は去年香港から来たカメラ好きな女性と出会い、今でも連絡を取り合う友人になりました。


 


 


すごくきれいなランタンを見るためには努力や忍耐も重要!


でも頑張った分見るランタンの美しさには絶対感動するはず!


 


 

2014年12月17日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop