現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月17日更新

赤道直下に広がる氷河と神秘の山キリマンジャロ

224 views

アフリカ大陸最高峰の山、キリマンジャロ、標高5895mの頂上では1年中氷雪が見られます。アフリカの赤い大地に一年中雪をたたえた姿を見せてくれるので、「白く輝く山」と呼ばれることもあります。


 


大陸最高峰の山の中では比較的登りやすい山と言われており、登山未経験者でも登頂可能とされています。
せっかくアフリカまで行くのなら、見ているだけでは勿体ありません。偉大なるキリマンジャロ登山、ぜひ挑戦してみてください。


 


一度キリマンジャロを登ったのなら、どんな名山も怖くなくなる!かもしれません。



1.シーズン・登山ルート




 Stig Nygaard


 


赤道の真下にあるキリマンジャロはオールシーズンで登山が可能!富士山のように夏季のみ登頂可能、ということはないのでその点安心です。
登山ルートは5つあり、観光客・初心者はマラングルートと呼ばれるルートを行きます。


 


清潔な山小屋も完備されています。キリマンジャロの山小屋は観光客に向けて綺麗に保たれています。山小屋では飲料水やスープでしっかりと水分補給をして体力を回復しましょう。


 


山小屋での過ごし方がその後の登山が上手く行くかの別れ道。ルート途中には水洗のトイレもあります。テント等を持っていく必要はありません。


 


世界中からの観光客が登っているルートなので人はとても多いですが、気にせずに自分のペースで登っていきましょう。



2.高山病




Stig Nygaard


 


とっても気になる高山病についてですが、キリマンジャロでは高さに慣れるため、長めの登山日程を組むことが一般的です。短くて4泊5日、長くて8泊ほどする人もいるようです。


 


高山病の症状は人それぞれですが、人によっては命に関わる、重い症状が出ることも。もちろんそうなっては登山は中止です。せっかく挑戦するのですから、やはりやり遂げることを第一に考えたいですね。


 


自分でできる対策としては、日本の登山と変わりませんがまめに水分補給を行い、自分のペースをしっかり守って登ること。
アフリカ最高峰ですから、甘く見てはいけません。自分の体と相談をしながら登っていきましょう。


 


もし少しでも「高山病かな」と感じたら、その場ですぐガイドさんに知らせましょう。




3.神秘の山キリマンジャロ




Stig Nygaard


 


アフリカの大地を見守るキリマンジャロは人を惹きつけずにはおきません。
自分の足でキリマンジャロに登れば、もっと身近にその存在を感じることができるはず。


 


下から見上げるキリマンジャロは雄大で神秘的ですが、遠い存在だと感じるかもしれません。しかし一度登りきれば人間と自然の間にある愛が分かります。


 


そしてアフリカの大地を見守るようにキリマンジャロが人間を見守っていることに気づくでしょう。


 


日本から遠く離れたアフリカですが、アフリカは人類発祥の地です。遠く離れた大自然の中で故郷のような安らぎを見出すはずです。アフリカの大地を赤く染める太陽をこの上もない至福を感じながら望めるのは、キリマンジャロを登りきった者だけです。


 


 


 


キリマンジャロの登山の後は、近くのナイロビやアンボセリに帰られる方が多いと思います。 キリマンジャロの麓や帰りのドライブの道でアフリカの野生動物を眺められます。 旅のお供はヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」でいかがでしょうか?

2014年12月17日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop