現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

フィンランド旅行のお土産にしたいかわいい北欧雑貨まとめ

567 views

可愛い雑貨たちに会いに行こう



 


yosaki20000610



              


 


 


 


IKUO TAKEBAYASHI




素敵なグラスと食器「iittala社(イッタラ社)」



フィンランドの雑貨お土産として人気があるものは知っている限り数多くあります。その中でも、フィンランド独特のデザインとして注目が高く、日本でも有名な雑貨、ガラス雑貨が目を引くこと間違いありません。その中でもフォンランドへ旅行に行ったときに、ぜひ寄りたい人気のお土産探しベスト3に入るのが「iittala社(イッタラ社)」の雑貨本店です。


 


iittala社(イッタラ社)は、「ガラスメーカー」として1881年に、ガラス吹き職人のピーター・マグナス・アブラハムによって創業されました。そのデザインからは、フィンランドの大自然の中で生まれた親しみのあるデザインが多く自然に馴染むといった落ち着きのある暖かい色彩が目にとまります。


若い方からご年配の方までファンは多くいらっしゃいます。あのムーミンシリーズ可愛いガラス製品がたくさん並んでいて選ぶのが楽しくなるくらいです。マグカップやガラス製品の可愛い小物入れ、もちろん食器類も豊富で、お土産としてお求めになられる方が多く、お土産ランキングでも常に上位にあがっています。


 


 


 


   sale_md



magcancan


アウトレットショップ「アラビア」の魅力


中でも「アラビア」は、陶器ブランドでも有名です。アウトレットショップですので、お気に入りのデザイン探し、お土産巡りに寄ってみたい、見てみたいショップとして有名です。


中でもボーダーラインのカラフルで可愛らしいデザインから、シンプルで手に馴染む生成りの色をメインとしたもの、それと素朴なデザインもあってお土産に男性にも人気です。フィンランドの伝統と技術を継承したガラスメーカーとして高品質な製品を手軽に楽しく選べることもあってフィンランドの目玉ショップとなっています。


 



whynotred



kamaneko



フィンランのお花ブランド「マリメッコ」



フィンランドの大自然から生まれた。そして、雑貨の中でも一番人気なのは、やはり「マリメッコ」でしょう。花柄の特徴のあるデザインが目を奪います。小物入れからキッチン用品、寝具用品、家庭インテリアといった部屋を飾るお花のような、また雑貨たちが花を咲かせている感覚で、楽しく買い物ができます。


お土産に、そして自分専用といったブランドですね。お土産品としては、小物入れやコースター、タオル類、そしてキッチン雑貨など普段使いにできるお土産を選べるのも嬉しい限りです。


 




フィンランドの森の仲間たちに会いに行こう




Toni



t. ume



☆森の妖精「アーリッカ」の仲間たち



 お土産に大人気のフィンランドの可愛いマスコット雑貨といったら、「aarikkaアーリッカの妖精たちです。心が和みます。フィンランドのとても可愛いマスコットです。「すべてはボタンからはじまった」と語る言葉は有名な話ですね。フィンランドの厳しい自然と白樺や松で作られたインテリア雑貨たち、見ているだけでもホッと安心できるお人形たちです。


暖かい赤い服を着た妖精や緑の癒しをプレゼントしてくれる妖精たちなど、シンプルに見えますが、ちょこんと手に乗せて眺めていると話しかけてくるような仕草がなんともいえません。


 


手にすると分かりますが、すごく可愛いので親しいお友達にお土産に買われる方も多いいです。フィンランドの旅の思い出として人気があります。フィンランドの森の妖精ですね。


 



Jemppu Malkki



Tatsumine Sugiura



i764gt




ムーミンの故郷フィンランド            



日本でも有名なムーミンシリーズ。フィンランドの作家トーベ・ヤンソンがの「ムーミンシリーズ」として有名なキャラクターでもあり森の妖精として小説に描かれていることでも有名です。フィンランドの豊な自然とこのムーミン一家と、そしてゆかいな仲間たちが繰り広げる物語は、夢に出てくるような不思議さを思わせます。


 


フィンランドのお土産としてもムーミンシリーズは欠かすことができないくらい有名で、たくさんのシリーズがあり目を奪われるほどの種類が並んでいることでしょう。あちらこちらのお店でお土産品として、お菓子や雑貨が並び可愛いその姿と、仲間たちのホットなシリーズは、フィンランドを代表する顔です。物語で揃える方や、お土産として誰にでも親しまれるキャラクターでもあり人気があります。


 


フィンランドならではの空気そのままをアニメとして楽しめるといったお得なシリーズですね。ムーミンの仲間たちや風景をバックにした小物、小さいフィギアなども人気で一通り集めている人も少なくありません。特に人気の商品では、お土産に可愛いタオルやハンカチセット、携帯ストラップも充実しています。


文具用品はもちろん、ゆかいな飛び出す絵本もお土産として喜ばれています。それと靴下やTシャツも素敵な可愛い柄がたくさん揃っています。


 



me_echo 



Anssi_V



まとめ



お土産に本場のフィンランドの空と森、そして風景の情景を見ながら、ガラスブランド可愛い雑貨の本店、そして可愛い妖精たちムーミンキャラクターが暮らす風景が目に浮かんでくるようなのんびりとした心地よさを堪能し、雑貨巡りコースを味わいながら、旅のお土産話をたくさん集めて帰郷する方々が多いです。


可愛いお土産に素敵な雑貨を眺めて「また来たい」と思わせるフィンランドの仲間たち。会いに行きたいと思いませんか。

2014年12月16日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop