現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月16日更新

グルメ好き必見!現地で食べたい絶品モロッコ料理7選

291 views

モロッコ料理は先住民族ベルベル人の料理が元になっています。その特徴はスパイシーなこと。辛さはあまり無く、日本人があまり食べない羊などもスパイスで食べやすくなっています。


 



クスクス



 


http://photo.foter.com/photos/m/5/couscous-of-fes.jpeg


クスクスは世界最小のパスタと呼ばれています。元はベルベル料理で、バターをかけただけの簡素なものでした。クスクスは小麦粉に水を含ませてそぼろ状にしたものですが、小粒から大粒まで様々な種類のクスクスがあります!!


今では肉や野菜などと一緒に炊き込むのが一般的です。モロッコの地方や周辺国によってそれぞれ特徴がありバリエーションが多いのが魅力です。


味も塩系、少し辛いもの、デーツを入れた甘いものとバラエティ豊か。


 



タジン



 


https://farm8.staticflickr.com/7522/15909895961_b8763eff44_z.jpg


円錐形の可愛いタジン鍋は、近年日本でも人気の鍋。タジン鍋は蒸気が抜ける穴が無いため、砂漠では少量の水で調理できる優れた鍋です。ただし焚き火で煮るようにできているので、弱火で炊く必要があります!!


タジンはクスクス以上に食材の組み合わせが自由な料理で、羊や鶏、魚などと一緒に野菜やフルーツ、デーツ、ナッツなどを好みで炊き込みます。


 



ハリラスープ



 


https://farm4.staticflickr.com/3169/2299309882_3de05469fd_z.jpg


ハリラはラマダンではお馴染みのスープです。肉やタマネギなどの野菜、ひよこ豆をスパイスで煮込みます。栄養満点で消化が良く、日没まで食べ物を口にできないラマダン中はこれを最初に口にして胃を慣らします。


日本で言うと味噌汁のような位置づけで、日常的に食卓に上るスープです。


 



パスティラ



 


https://farm3.staticflickr.com/2545/4128941148_1bafd36011_z.jpg


 


フェズの名物料理で、刻んだ鶏肉にタマネギやアーモンド、タマゴなど一緒にパイ生地に包んで焼いたものです。見た目はお菓子のようですが、モロッコの伝統的なお祝い料理で、スパイスの香りと甘い粉糖が不思議なハーモニーです。


甘いミントティーと一緒にいただくのが伝統的なスタイル!!


 


 



ケバブ




http://photo.foter.com/photos/m/14/kebab.jpg


いわゆるアラブ風の焼き鳥で、羊や鶏などを串に刺してローストした料理です。肉にはスパイスがまぶしてあります。モロッコではクミン、コリアンダー、サフラン、シナモン、胡椒。これらのスパイスを肉によって調合します。


日本人の口にもよく合い、露天でも多く売られているので初めてのモロッコ料理にオススメの料理です!!


 



コルヌ・ドゥ・ガゼル



 


https://farm1.staticflickr.com/114/261630484_afeb402226_z.jpg?zz=1


ガゼルの角という名のモロッコのお菓子です。お祝いの時に食べられるお菓子で、2つの角を合わせたような三日月型をしています。中味はアーモンドペーストのクリームでこってりとした味。微かにオレンジのような香りがします。この香りはアラブではポピュラーなオレンジフラワーウォーター(ネロリ水)です。


これもミントティと合わせるのがモロッコ風ですが、甘いのでノンシュガーの紅茶などもオススメです!!


 




 モロカンサラダ



 


https://farm5.staticflickr.com/4041/4443912226_8eea728ce1_z.jpg


モロッコの前菜といえばモロカンサラダ。モロカンサラダに限らず、ほとんどの場合メインの前にサラダが出てきます。タマネギやセロリ、キュウリやトマトをさいの目に切り、スパイスやハーブで和えたものです。


さっぱりとした味なので、野菜をたくさん食べたい時やあっさりしたものが食べたい場合に便利なメニューです!!


 


いかがでしたか。ベルベル料理が元になった伝統的なモロッコ料理を味わいにモロッコに行きませんか。

2014年12月16日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop