現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月31日更新

「ハウルの動く城」のモデル!メルヘンチックな街「コルマール」

216 views

フランス東部のアルザラス地域圏にある「コルマール」は


ジブリ映画でおなじみの「ハウルの動く城」のモデルとなった都市で有名です。


木組みで作られたお家とカラフルな軒のお花たちが、とてもメルヘンチックで絵本の世界に迷い込んだようです。


メルヘンチックな街「コルマール」で、ハウルとソフィの世界を体感してください☆


 


t0msk



色彩豊かな街並みの中心街「コルマール」



コルマールはドイツ国境の隣接にあるフランス最東端にあります。昔はドイツ領になったこともあるため


中世の面影やドイツ風の街並みが現在も形を残しています。


コルマールの中心街までは駅から徒歩15分で行けるので、コルマールまでの街並みを楽しみながら観光できます。



まるで絵本の世界な街並み



コルマールの街並みを歩いていると、自分がミニチュアサイズになったかのように可愛い建物がたくさんあります。


至る所にカラフルなお花が咲いていて、なんとものどかな気持ちで観光が楽しめます。


 



Russ Bowling


コルマールの見どころは、なんといっても「ハウルの動く城」のモデルになったとされている街並みです。


木組みで作られた建物は「コロンバージュ」と呼ばれ、中世からルネサンスの街並みが保存されていて、「ハウルの動く城」に


登場するソフィーの住んでいた街のモデルとなっていて有名な観光地です。



francois schnell


今にもソフィーがひょっこり顔を覗かせてきそうですね♡


お店の看板もとても可愛いデザインで、建物探索だけでも十分に楽しめます。



isobrown



レトロ感たっぷりなトラムで観光☆



歩きながらのゆっくり観光も素敵ですが、こんな可愛いトラムでの観光もおススメです。


 


Juan Rubiano


トラムでの観光時間は35分と、ゆっくりですがアザラスの街並みをのんびり観光できます。


トラムは「レジスタンス広場」からの発着で、料金は大人1人6ユーロ(約1000円)です。 



ルネサンス様式「プフィスタの家」



コルマール観光で、ぜひお目にかかりたいのが「プフィスタの家」です。



 Antoine SIPOS


1537年に出来たルネサンス様式の建物で、中世の雰囲気を間近に感じられます。


「ハウルの動く城」の冒頭シーンに出てきた建物のモデルになったとされている「プフィスタの家」。ぜひご覧ください。



コルマールは美味しいグルメもたくさん♡



コルマールの名物料理は、「タルト・フランべ」と言って、玉ねぎとチーズとベーコンを使ってサクサクに焼き上げたものです。



omefrans


他には「ベッコフ」という羊と牛と豚の肉を白ワインで煮込んだものがあります。


そういえばハウルの映画のワンシーンでも、ハムエッグを美味しそうに頬張るシーンがありました♡



Valissa



コルマールのスイーツはパリレベルに美味しいと評判♡



コルマールは郷土お菓子でも有名な地で、数多くのスイーツショップやベーカリー屋さんが並んでいます。


王妃「マリー・アントワネット」も大好きだったとされているクグロフはアザラス地方の郷土スイーツで有名です。



tetue


アーモンドと干しブドウの入ったパン生地で、洋酒の香りが食欲をそそる一品です。


アザラス地方のクリスマスに欠かせないクグロフは朝食にも日常的に登場します。


アザラス産の美味しいワインと一緒にどうぞ☆可愛いスイーツなら、カラフルなマカロンも可愛くてお土産には最適ですよ。


 


isobrown


スイーツショップで人気なのが「GILG」で、可愛く並べられたプチ・ガトーやヴェリーヌがどれも美味しそうで迷います♡


小さいケーキのプチ・ガトーや小さな透明の容器に入ったヴェリーヌは、観光の途中で気軽に食べられるのでおススメです。


他は、ちょっとお高いですが(8ユーロ:約1200円)クリスティーヌ・フェルベールのジャムもお土産に人気です。



 Yuichi Sakuraba


 紅茶に入れて寒い夜におススメです!



「コルマール」の夕暮れはとても幻想的。



日が落ちてきたコルマールの景色は、昼間と違いなんとも幻想的です。



Kristal Dale


川沿いのレストランで、灯りの灯った街並みを見ながらのディナーは格別ですよ。


そしてこれからの季節、冬には積もった雪がおとぎの世界に入り込んだような景色を作ってくれます。




おわりに



訪れた人たちが一度は移住を考えるという、観光客を魅了する街コルマール。


ハウルとソフィ―の世界観をリアルに体感できます。中世の街並みとゆったり流れる時間で素敵なコルマールの旅を。


 


 

2014年12月31日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop