現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月23日更新

リピーター続出!香港のおすすめ飲茶レストランTop5

6728 views

 


 


 香港と言えば、食の街。飲茶天国です! 飲茶(ヤムチャ)とは餃子やシューマイなどの軽い食事やデザートをつまみながら中国茶を飲む風習で、香港や広東地方の飲茶屋さんでは朝から飲茶する地元の人々でいっぱいです。


 


 ちなみに一般的な飲茶レストランでは夜は鍋料理(中国語では「火鍋」と書いてある)や海鮮料理を出すところがほとんどで、ディナーで飲茶と言うのはありませんので注意しましょう。



 


See-ming Lee



利苑Lei Garden



大手高級チェーン店です。高級と言っても飲茶はそれほど高くありませんので安心して下さい。洗練された料理と、落ち着いた高級感あふれる内装。使っている食器も上品です。英語のメニューもあり、日本人の口に合いやすい味付けです。


 


エアポートエクスプレスが出ているセントラル駅のIFCモールと九龍駅エレメントにも入っているので、帰国する直前に荷物を駅でチェックインしてから飲茶を楽しむこともできます。いつも混み合っているので早めに予約することをおススメします。


http://www.leigarden.hk/tc/location/hongkong.asp


 



 


andrew_so_ong



翡翠拉麺小龍包Crystal Jade



シンガポール系の上海料理店で、香港でも何店舗か支店があり、しかもいつも満員行列。飲茶をたのしみたいひとにとっては、店舗によって点心の品ぞろえが少ないところもなるので物足りないかもしれないですが、ここの四川風担々麺と上海小龍包は超おススメ


 


 ハーバーシティやIFCなど立地も良いところに建っているのでぜひ一度は食べてみてほしいです。


http://hk.crystaljade.com/


 



 


Charles Haynes



稲香Tao Heung



香港と中国華南地区に20店以上ものチェーンを持つ広東料理店です。香港人の友人と飲茶に行く時はだいたいいつもここ、というくらい地元民にも超人気のレストランです。安くておいしくてコストパフォーマンスはかなり良いです。また、時間帯によって価格が変わるので、アフタヌーンなどの一番安い時に行くと特にお得です。


http://www.taoheung.com.hk/tc/home/index.html 



juicyrai



鼎泰豊Din Tai Fung



台湾に本店を置き、尖沙咀のシルバーコート店のほかコーズウェイベイにも支店があります。餃子やシューマイなどの点心の種類が豊富で味も美味しいレストラン。日本語のメニューもあり、日本語が話せるスタッフもいて安心。台湾人のオーナーが日本好きなので、日本式のサービスを採用しているそうです。


http://www.dintaifung.com.hk/



 


Alpha




花園酒家Garden Restaurant



ジョーダン(佐敦)とヤウマテイ(油麻地)の間にあります。豊富な種類とリーズナブルな価格が人気の理由。早朝から地元の人で賑わっています。大体いつも行くと外国人は私と友人だけという、ローカル色の濃いレストラン。安くておいしいですが、サービスは中国式です。日本語はもちろん、英語もほとんど通じません。ローカルチックな飲茶を楽しみたいというチャレンジャーにはおススメのスポットです。
469 Nathan Road,Yau Ma Tei 


 


  以上、私が香港に滞在中に良く通った飲茶のお店でした。


 


  香港はレストランの移転や新規オープンがとても多いので、各レストランの店舗情報は、あらかじめHP等で確認してくださいね。

2014年12月23日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop