現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月2日更新

とってもおしゃれ!定番土産モロッコランプの種類と買い方

386 views

これは素敵です。モロッコランプだったなんて知らなかったです。近年モロッコランプのファンが増えて行っていると聞きましたが、どんなものがあるのでしょうか?!いろいろ紹介しましょう。


 



手工芸の歴史



手工芸はモロッコの国家遺産と言われています。モロッコはアフリカ大陸に位置しながらも、昔、地中海貿易の拠点でした。欧州、アラブやアフリカの各エリアの文明の中間点として各文化が交差していた土地です。そして、また、モロッコにも、各文明の手工芸の技法も伝わり、現代も世代から世代に受け継がれるような伝統ある手工芸の地域でもあります。


 



モロッコランプの歴史



モロッコランプは、昔から観光客を魅了して、世界でモロッコランプは有名になりました。ランプの柄の波模様、またはちりばめた金属加工の技術は、メクネスという都市で、専門の職人によって作られていたようです。


 



種類



種類も色々ありますが、まだまだ、文明の名残も残っています。モチーフは幾何学的形状、植物のようなデザインや自然パターンを用いられています。モロッコ特有の画法を用いたような柄です。


 



アラビアン



ガラスを使ったランプです。ガラスの色も素敵な色使いですが、繊細な鉄の加工が見物です。


 



イスラム



ガラスの張っていないタイプです。大胆で繊細な鉄の加工です。


 



フランス




出典:大人のインテリア雑貨


斬新なモダンなデザインです。こんなところでヨーロッパを感じるなんて、面白いですね。


 


など、地域色が色濃く出るものばかりです。やはり、文化の交差点なモロッコですね。素敵な光の演出が出来る様になっています。ガラスの色もいろいろありますが、こちらは欧州、アラブやアフリカの文化が混じり合ったような、モロッコ独特の商品です。



出典:Olga Stavrakis











インテリア



現代の日本のインテリアではどのように使われているでしょうか?!


 



ペンダント型ライト



簡単に装着出来て、自分好みのランプが楽しめますよ。お部屋に合わせて、イメージに合うものを探してみてもいいかもしれません。デザインとしてうるさくなく、とても目を引く照明ですね。ランプは上へ上へ光が行く様に設計されており、床に落ちた、少しの大きな光の影も楽しめます。


 



置き型のライト



枕元に置くようなムードのあるライトに使ってみてもいいかもしれません。ガラスの色、装飾やライトの光の影をこだわるのもいいかもしれません。


 



壁付けのライト




出典:Arek


玄関やお庭の光としても良いかも知れません。ライト一つで家の印象も変わりますね。


 


どうでしょうか?モロッコには素敵な歴史的価値のある手工芸があります。観光の際、ランプのお店も色々あるようですので、覗いてみるのもいいかもしれません。値段も日本で手に入れるものの半分以下の場合が多いいようです。輸入税などがかかるのでしょうね。現地から持って帰って来る際は、しっかり梱包しなくては行けませんが、現地で吟味するのもまた旅の楽しみですね。

2015年2月2日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop