現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

台湾のお土産にはお茶がオススメ!人気店3選

10931 views

はじめに



日本から近く、週末を利用して行くことのできる国、台湾。距離が近いこともさることながら、食べ物が美味しい、海外旅行初心者でも旅行しやすい、旅慣れた人でも毎回楽しめる…等の多くの理由から、台湾は大人気の渡航先となっています。個人手配でも旅行しやすいですが、ツアーもたくさん組まれています。旅行代理店を覗けば台湾コーナーにはたくさんのパンフレットが並び、フリープランのツアーも多くあります。


 


今回はそんな人気の台湾のお土産に、もってこいの物についてお話ししていきたいと思います。それはお茶です。台湾と言えばお茶の産地としても有名で、リーズナブルなお茶から高級なお茶まで様々そろいます。期限も長いですし、そうそう嫌いな人もいないということでお土産にはもってこいです。台湾のお茶屋さんは大抵試飲をさせてくれるので、気に入った物を選ぶことができます。


 


中国語が話せなくても、日本から多くの観光客が来る、というお店では日本語でもOKな場合もあり、初心者でも安心して購入することができるお店を集めてみました。題して『台湾のお土産にはお茶がおススメ!人気店3選』。それでは、どうぞ!



yoppy


 



お茶の人気店その1.新純香茶業



まず最初にご紹介したいのは、台北のMRT中山駅が最寄駅の新純香茶業です。こちらは日本で売られている台湾のガイドブックにも載っているため、お馴染みのお店だと思います。駅からの道のりもわかりやすいため、訪れるのにハードルは高くありません。日本語でもOKで、中国語が話せなくても安心です。


 


もちろん試飲ができ、しかもこのお店オリジナルのお茶請けも出してくれます。試飲の際にお茶請けが出てくるのは、お土産としてのお茶を販売しているお茶屋さんでは一般的なスタイルなのですが、こちらのお店の場合はお茶もお茶請けもきちんとした物ばかりが出てきます。


 


とても良心的なお店です。その分他のお店に比べればお値段もお高めですが、納得できるレベルであると思います。日本人でも買いやすい、しかも品質も高いということでおススメします。


 


余談ですが、こちらのお茶請けは本当に美味しいので、そのお茶請けを目当てにお店に来る人も多いそうです。定番のパイナップルケーキやドライフルーツはもちろんのこと、特にきのこチップがオススメです


 


。筆者もこちらで椎茸チップをお茶請けで頂いたのですが、気に入って買って帰りました。日本に帰ってきてからお土産として渡した時の反応は「椎茸…」というものが多いのですが、一口食べてみると「美味しい!」となります。おススメです。



Yohmi


 



お茶の人気店その2.茗心房



お茶に興味があり、深い世界を覗いてみたい、でも気軽に立ち寄れるお店がいい…そういった方には続いてご紹介する茗心房がおススメです。こちらのお店はお茶が好きな人なら楽しめること間違いなしのお店です。それでいて比較的、訪れるのにハードルが高いわけではありません。ただ、観光のついでにばら撒き用のお茶を…と考えている方にはあまりおススメはしません。


 


独自の焙煎技術を持ち、美味しいお茶を更に独自の焙煎技術で美味しくしてしまう、そんなお店です。他のお店と比べてほんのり優しい味がするのは、こちらのお店独自の焙煎技術の賜物だそうです。


 


試飲で出てくるお茶も品質が高く、美味しいです。難点はと言えば、購入する際に150gからと、最低購入単位が大きいことでしょうか。当たり前ですが、その分お値段は張ってしまいます。


 


しかし、こちらの焙煎のきいたお茶は本当に美味しいですので、飲む価値ありだと思います。お茶が好きという方にはおススメのお店です。MRT大安駅が最寄駅となります。



Kam Gan


 



お茶の人気店その3.王徳傳



最後にご紹介するのは、モダンな真紅の缶が特徴の王徳傳です。店内もブティック風でとてもおしゃれな雰囲気が漂っています。缶をはじめとして、パッケージがとにかくおしゃれですのでお土産にはもってこいだと思います。実際、お土産として購入して行く人が多いとのことでした。こちらは100年以上も続く、台湾でも有名な老舗のお店であり、台湾スターも御用達だそうです。


 


焙煎を炭火でじっくりと行っており、独特の優しい香りが特徴です。お茶の味はもちろん美味しいのですが、特筆すべきはその種類の多さでしょう。台湾産の物だけではなく、大陸産のお茶も多数取り揃えているため、選択肢が多いです。


 


時間がないからお土産用のお茶をパパッと買いたい!という方向きですが、ティーサロンが併設されていますので、ゆっくりお茶を楽しみたい人にもおススメです。MRT中山駅が最寄駅となります。



yoppy


 




まとめ



台湾と言えばお茶の産地として有名ですが、台湾産のお茶は日本で購入しようと思うととっても高価です。それが台湾では日本で購入するよりも安価で手に入るため、ばら撒き用のお土産の他にも自分用に良いお茶を…と購入して行く人が多いようです。筆者もそんな感じで、台湾へ行くと必ずお茶を買って帰ってきます。日本もお茶の文化が根付いていますので、人にあげても喜ばれるし自分で飲んでも美味しいしで、まさにお土産にはもってこいでしょう。


 


いろいろ試飲してみて、お気に入りのお茶を見つけてみて下さい。それでは、良い旅を!



Junko Hiramatsu

2015年2月10日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop