現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

台湾のお土産の定番!パイナップルケーキの人気店3つ

255 views

はじめに



日本からの人気の渡航先である台湾。フライト時間も短く、それでいて異国情緒を楽しむことができる、観光名所が多い、治安が良くて夜出歩くのもOK!と海外旅行初心者をはじめとして、旅慣れた旅行者も多く訪れる国です。


 


今回はそんな台湾の定番のお土産であるパイナップルケーキについてご紹介してまいります。題して『台湾のお土産の定番!パイナップルケーキの人気店3つ』。パイナップルケーキは、台湾のお土産と言えばパイナップルケーキ!と連想してしまう程メジャーなお土産です。空港をはじめとして、お土産屋さんに行くと必ず売られています。


 


そんなパイナップルケーキの人気店3つをご紹介してまいりますので、台湾旅行のお土産購入の際に参考にして頂ければ幸いです。それでは、どうぞ!



Loretta Hui


 



パイナップルケーキの人気店その1.微熱山丘(Sunny Hills)



まずご紹介したいのは、2010年にオープンして以来、超が付くほどの人気店となっている微熱山丘です。こちらのお店は台北のパイナップルケーキのお店の話をする時には外すことはできません。2013年の冬には日本にも支店がオープンしたことで、日本でもすっかりお馴染みのパイナップルケーキのお店となりました。


 


こちらのパイナップルケーキの特色と言えば、やはりパイナップル100%の餡でしょう。ほんのりとした酸味の効いた餡に、サクサクの生地。このバランスが絶妙です。もちろん試食ができ、なんとお茶も一緒についてくるといった嬉しいサービスもあります。こちらのパイナップルケーキの味については好き嫌いが分かれそうですが、人気店ですので押えておいて間違いはないと思います。


 


ちなみに最寄の駅は南京東路駅になりますが、駅からお店まではかなり離れており、結構歩くことになりますので、駅からはタクシーを利用した方が賢いです。駅から離れていてもお土産として買いに来るお客さんが多いということからも、その人気具合が伝わってくると思います。



JyChen


 



パイナップルケーキの人気店その2.李製餅家(リーズービンジャー)



台湾のパイナップルケーキと言えば、ここ!と言われる程の超有名店である李製餅家。他のお店に比べて格段にリーズナブルなので、ばら撒き用のお土産として大量購入して行く人が多いお店です。観光客がお土産として買って行くのはもちろんのこと、地元の人も買って行くという、地元の人にも人気のお店でもあります。


 


ちらのパイナップルケーキの餡はパイナップルと冬瓜のミックスとなっており、パイナップル100%の餡と比べて、酸味が抑えられています。パイナップル100%の餡の独特の酸味が苦手…という人にはこちらの冬瓜とのミックス餡がおススメです。万人受けする優しい味ですが、密封個包装ではないため、開けたら風味がすぐ落ちてしまうという難点も。ただ、それが霞んでしまう程のリーズナブルさです。


 


パイナップルケーキ以外にもいろいろなお菓子が売られているのですが、どれも素朴なお味で、懐かしい感じがします。甘さが控えめですので、甘い物が苦手な人でも美味しく食べることができると思います。



7_70


 



パイナップルケーキの人気店その3.台北犁記餅店(タイペイリージービンエィエン)



最後にご紹介するのは、台北犁記餅店です。こちらのお店は100年以上続いているという、大変歴史のある老舗中の老舗です。しっとりとしたタイプのパイナップルケーキで、独特のもっちりとした食感です。ガイドブックにも載っているため、日本人の観光客も多く訪れます。もちろん地元の人にも人気のお店のため、いつもとても賑わっています。


 


甘さが控えめで上品なお味に仕上がっており、ついついたくさん食べてしまいがちです。それくらいパクパクと行けてしまう程、美味しいです。1個から買うこともできますし、箱に詰めてもらうこともできます。また、パイナップルケーキ以外にも美味しいお菓子が多く売られており、ついつい他のお菓子も買ってしまいます。


 


余談ですが、こちらのパイナップルケーキにはいくつか種類があります。普通のパイナップルケーキよりはお値段が張るのですが、ナッツが入った物がおススメです。



wEnDy


 




まとめ



『台湾のお土産の定番!パイナップルケーキの人気店3つ』と題して、台湾で人気のパイナップルケーキのお店をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?今回ご紹介したお店は日本でもよく知られたお店であり、ガイドブックにも載っています。中国語ができなくても購入することができますので、ハードルは低いです。


 


今回ご紹介したお店以外にも、パイナップルケーキが美味しいお店は多くあります。お茶屋さんが自分のお店で出すお茶にぴったりな風味に作ったパイナップルケーキや、ホテルで売られているパイナップルケーキなど、様々です。いろいろ食べてみて、お好みのパイナップルケーキを探してみるのはいかがでしょうか?それでは、良い旅を!



Christabelle‧迴紋針

2015年2月10日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop