現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月31日更新

「シンデレラ城」のモデル!ドイツの古城「ノイシュヴァンシュタイン城」

86 views



今度、大学の友達とドイツ旅行にいきます。ノイシュバンシュタイン城には絶対に行きたいと思っています。そもそもこのお城ってどんなバックグラウンドなんでしょうか。(大学3年生・女性)






山の頂上に美しく佇むロマンティックなお城♡


世界中にあるディズニーのシンデレラ城のモデルにもなっているこのお城は ドイツにあるノイシュバンシュタイン城というお城です。


この美しいお城にまつわる歴史や行く前に知っておきたい情報をお伝えします!





https://www.flickr.com


 



ファンタジーの世界を生きた若き国王



バイエルンの国に生まれたルートヴィヒ2世は幼いころから絵画や音楽など芸術を愛する少年でした。


18歳という若さで国王になった彼は争いや政治という現実から逃れるために、ファンタジーの世界を具現化しようと試みます。


中世の騎士伝説に強いあこがれを抱いていた彼は、”自分だけのファンタジー"を具現化するため国王の即位から4年後の1868年、ロマンティックなお城を建設します。


これがノイシュバンシュタイン城です。


しかし1つだけでは満足できず、ほかにも2つのお城を建設。


当然、これら3つの建設費用は国の財政を圧迫し、彼は周囲から追いつめられていきます。


1886年、遂にルートヴィヒ2世は精神病と宣告され、ベルク城に隔離。


その翌日、彼を精神病と宣告した医師とともにシュタルンベルク湖畔で水死体となって発見されます。


彼の死の詳細は今も謎のままなのだそうです。


 



王の死後...



自分だけのファンタジーにこだわっっていた彼は自身の死後、城を壊すことを生前から望んでいました。


しかし彼の摂政や地元住民は反対の反対もあり、現在は文化財を兼ねた観光施設として公開され、世界中の人々を魅了しています。



https://www.flickr.com


 



お城を見学するには...?



ノイシュバンシュタイン城の見学はツアーのみです。


ドイツ語、英語のツアーはガイドさんが解説をしてくださいます。


日本語を含めたその他の言語はオーディオガイドが用意されています。


ツアーの所要時間は35分、チケットはふもとの「チケットセンター」で購入します。


価格は9ユーロ。 お城の入り口では購入できませんのでご注意ください!


 




ノイシュバンシュタイン城へのアクセス



ミュンヘンからフュッセンへは電車で約2時間。


その後バスに乗り換えホーエンシュヴァンガウで下車します。バスの所要時間は約10分です。


このホーエンシュヴァンガウにインフォメーションセンターがあります。


ノイシュヴァンシュタイン城へ行くには、電車とバスを利用する方法が一番便利です。


ノイシュヴァンシュタイン城は山の頂上にあるため、ふもとのインフォメーションセンターからもバスや馬車に乗るか、歩いて登る必要があります。


 



https://www.flickr.com


 


いかがでしたか。 


元々は若き国王が自分だけのために作ったノイシュバンシュタイン城。


今やシンデレラ城のモデルとして世界中の人々に愛されています。


“自分だけのため”ではなく“みんなのため”を思って作っていたら、国王の運命も、このノイシュバンシュタイン城の姿も変わっていたのかもしれませんね!

2015年5月31日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop