現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

世界一ダイナミックな噴水!ドバイ・ファウンテンの魅力とは

90 views

はじめに



最高にバブリーでラグジュアリーな都市、ドバイ。進化し続け、世界が憧れる夢の都市とも言われています。国土の大部分が砂漠地帯ですが、そんな砂漠地帯には今や超が付く程の高層ビルが立ち並び、そして超が付く程の高級リゾート地まで広がっています。2000年代に入って本格的な建設ラッシュが始まったと言われていますが、たった10数年で、世界中が憧れのまなざしを注ぐ名所が数々誕生しています。


 


今回はそんなバブリーでラグジュアリーな都市ドバイの名所の中から、「ドバイ・ファウンテン」に着目してご紹介してまいりたいと思います。海外旅行がお好きな人であれば、一度は耳にしたことのある名前ではないでしょうか?それくらいドバイと言えば…という名所です。題して『世界一ダイナミックな噴水!ドバイ・ファウンテンの魅力とは』。それでは、どうぞ!



Miroslav Petrasko


 



バブリーでラグジュアリーな都市、ドバイへ



ドバイ・ファウンテンをご紹介する前に、まずはドバイについてご紹介してまいりましょう。ドバイはアラブ首長国連邦を構成する首長国の1つであり、アラビア半島のペルシア湾の沿岸に位置する都市です。中東屈指の世界都市であり、金融都市でもあります。現在では世界でも有数の観光都市に成長しており、2012年の統計では“世界で8番目に外国人旅行者が多く訪れる都市”という結果も出ています。


 


日本からドバイまではエミレーツ航空から直行便が出ています。出発地が成田か関空かで若干フライト時間は異なってきますが、約11~12時間程のフライト時間となっています。様々な賞を取ったエミレーツ航空の機材は、エコノミークラスでもシートが広めで快適です。機内食が美味しい、中東系のエアラインなのにお酒が飲める等、評判も上々です。日本を発つのが夜ですので、機内でしっかり眠ることもできます。


 


日本を出発してまず降り立つのがドバイ国際空港ですが、こちらはとても広い空港です。とにかく広く、とにかく歩きます。そして免税店の規模がとても大きく、見ていて飽きません。レストランや軽食を売っているお店もとても多く、困ることはないでしょう。どのお店でも英語が通じるというのも嬉しいところです。そして、バブリーでラグジュアリーな雰囲気を空港内で既に感じることができます。


 


気になるビザについてですが、日本国籍を有する人であれば、30日以内の観光目的であればビザ不要で入国することができます。手続きも簡単で、特に記入することも質問されることもありません。パスポートを見せて終了ですが、時間がとてもかかる場合があるので、急ぎの際は注意が必要です。時間に余裕を持って旅行日程を立てられることをおススメします。



Paolo Rosa


 



ドバイ・ファウンテンの魅力とは?



いよいよ本題のドバイ・ファウンテンの魅力についてご紹介してまいりましょう。今やドバイと言ったらドバイ・ファウンテン!というイメージを持った人も多いのではないでしょうか?それくらいドバイでも世界でも有名な噴水が、このドバイ・ファウンテンです。ドバイ・ファウンテンは世界一大きな人口湖であり、そこでは毎晩噴水ショーが行われています。


 


この噴水ショーでは18時から23時まで30分間隔で、7種類のショーが行われます。毎回噴水の形も流れる音楽も違うという、何とも見ていて飽きない演出が施されています。流れる音楽はアラビアンミュージックですが、その音楽に合わせて水の形が変わる様は迫力満天です。ちなみに噴水の全長は275mで世界一の規模、そして最大150mの高さまで水が吹き上がるので、数字で見るだけでも迫力が伝わってくると思います。


 


ドバイ・ファウンテンの魅力と言えば、この大迫力のショーでしょう。とにかくスケールが大きく、迫力だけでなく水の踊る優雅な姿もまた魅力の1つです。水と音の演出が素晴らしく、ついつい続けて見てしまいます。そして、1つのショーが終わる度に大きな歓声がいたる所から聞こえてきます。噴水のショーでそんなに盛り上がる?と思う人もいるかもしれませんが、一度見てみたら納得して頂けると思います。さすがラグジュアリーでバブリーなドバイだけあるな、と納得のショーです。


 


ちなみに筆者はトランジットの合間にドバイへ入国していましたので、時間的に厳しく、7つのショーを全て見ることはできませんでした。見たかったなぁ!というのが素直な感想です。最初は名所だから行ってみようと思い、訪れただけなのですが、思いのほかその迫力と優雅さにはまってしまいました。あんな噴水ショーは世界広しと言えど、ドバイでしか見られないのでは?と思います。



Amila Pradeep


 




まとめ



『世界一ダイナミックな噴水!ドバイ・ファウンテンの魅力とは』と題して、ドバイの巨大な噴水、ドバイ・ファウンテンをご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか?なかなか言葉では伝わりづらいとは思うのですが、とにかく素晴らしいショーが行われる噴水ですので、ドバイを訪れることがあれば必ず訪れて頂きたい場所の1つです。


 


いくつかビューポイントがあり、そこは全て人だかりなのですが、穴場は「Souk Al Bahar」内のレストランです。何ヶ所かショーが綺麗に見えるレストランがありますので、せっかくだから…と言う人は事前に予約して、テラス席などの特等席で食事を楽しみながら、ゆっくりショーを楽しむのも良いでしょう。


 


ちなみに筆者は1人でしたし、そこまでお金はかけられない!と言うことで、有名な才橋の上から見ました。こちらは人が多いですが、お金をかけずにタダで見ることができます。とにかく大きな噴水ですので、そんなビュースポットはたくさんあります。是非人が少なくて綺麗に見える穴場ポイントを探してみて下さい。それでは、良い旅を!



cliff hellis

2015年2月10日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop