現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

神が住んでいると言われる壮大な「ハワイ火山国立公園」

0 views

はじめに



1年を通して温暖な気候、そして青くて美しい海と白い砂浜、穏やかで優しい人々とゆったりと流れる時間…そんなまるで楽園のような、日本人の大好きな渡航先と言えば、どこでしょうか?きっと答えはすぐ出るのではないでしょうか。そう、答えはハワイです。日本で海外旅行がメジャーになる前から憧れの渡航先でしたが、現在に至るまでその人気は健在です。毎年多くの人々がハワイへ向けて出国しています。


 


今回はそんなハワイの中でも、壮大な自然を肌で感じることのできる、「ハワイ火山国立公園」についてご紹介してまいりたいと思います。題して『神が住んでいると言われる壮大な「ハワイ火山国立公園」』。ハワイの自然と言えば海!と思われがちですが、ハワイはとっても緑が多く、神秘的な雰囲気を残した場所なのです。中でもこのハワイ火山国立公園はとびきり神秘的な雰囲気を味わえる場所として知られています。それでは、どうぞ!



Frank McNamara


 



ハワイ火山国立公園を目指して



ハワイ火山国立公園のご紹介をしていく前に、まずはハワイについて少しご紹介していきましょう。ハワイはご存知の通り、太平洋に位置するハワイ諸島にあるアメリカの州の1つです。日本からハワイまでは直行便も就航しており、現在では7社が直行便を就航させています。ですので、便数もとても多いです。このことからもハワイがいかに人気かがわかるでしょう。ちなみにフライト時間は、直行便であれば約6時間半から7時間半程となっています。ただ、帰りは偏西風の影響でプラス1時間程余分にかかります。


 


もちろん経由便もあり、その際は中国や韓国を経由するのが一般的のようです。当たり前ですが、経由便を使えば時間はかかります。ですが、航空券の値段はお安くなりますので、時間がかかっても良いから安く行きたい!と言う人にはこちらがおススメです。旅行の日程や予算に合わせて選んでみて下さい。


 


続いてハワイ火山国立公園の場所についてご紹介してまいりましょう。ハワイ火山国立公園はハワイ島の南に広がる火山地帯を中心とした国立公園です。公園内に2つの活火山があり、そのうちの1つであるキラウエア火山からは大量の溶岩が流れ出ています。その影響は周辺施設にも及ぶ程であり、ビジターセンターや町までもが飲み込まれる事態もこれまでに起きています。


 


最近では、流れ出た溶岩から麓の住民が避難する様子もTVで放送されていました。現在では少し落ち着いてきたようで、各種ツアーなども再開されてきているようです。



Nicholas Suan


 



女神の住む山、キラウエア火山



ハワイ火山国立公園にあるキラウエア火山には、神様が棲んでいると言われています。その神様はハワイ島の火の女神様、ペレです。ペレはキラウエア火山のハレマウマウ火口に棲んでいると言われており、そのためキラウエア火山はハワイの人々にとって、大変重要で神聖な場所となっています。


 


世界一活発な火山と言われているキラウエア火山があるため、ハワイ火山国立公園では火山活動を間近に感じることができます。その姿は迫力満天であり、世界でもここでしか見られないのではないでしょうか。実際、間近で火山活動を目の当たりにできるのはここだけのような気もします。真っ黒な溶岩が広がった大地や、溶岩で形成された洞窟、そして赤く燃える火口、そんな過酷な状況で育つ植物や動物などの固有種…見どころがいっぱいです。


 


中でも最も見て頂きたいのは、やはり迫力満天の赤く燃える火口でしょう。女神ペレの棲むハレマウマウ火口から立ち上がる水蒸気がマグマに照らされて赤く染まるのですが、こちらが何とも言えない程神秘的なのです。暗闇にゆらゆらと赤い光が揺れる姿は例えようのない程神秘的であり、幻想的でもあります。ちなみに、こちらは夜になると最も美しく見えるので、夕方から夜に見るのが良いと思います。夜に見れば、美しい星空も一緒に見ることができますので、おススメです。


 


余談ですが、ハワイ火山国立公園を訪れるツアーは本当にいろいろあり、中には空からキラウエア火山を見るツアーというのも存在しています。赤く燃えたぎるマグマ自体を見たい場合は、空からしか見ることができませんので、そちらへ参加しましょう。



Sathish J


 




まとめ



筆者はハワイ島が大好きです。一度行って、その雄大な大自然にすっかり魅了されてしまいました。ハワイと言えば綺麗な海と常夏の楽園のイメージだったので、前知識なしにハワイ島へ行ってその緑の深さに驚きました。そして、現在も活発に活動を続けているキラウエア火山の迫力と言ったら、他に同じような場所はないのでは?と思える程のものです。


 


ハワイ島と聞くと、どうしてもゴルフのイメージが強いのですが、実際に行ってみると、ゴルフはもちろんのこと、観光でも十分楽しむことができます。ハワイ島へ行ったらハワイ火山国立公園への観光は絶対に外せないと思います。あなたもご自身で地球の息吹を感じてみてはいかがでしょうか?それでは、良い旅を!



Vincent Ma

2015年2月10日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop