現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月8日更新

【スペイン】美しすぎる白い街「アルメリア」のガイド

537 views

アルメリアは、地中海に面したスペインアンダルシア地方の街で、地中海性気候の温暖な気候に恵まれ、海水浴やスキューバダイビングを楽しむために多くの旅行客が訪れる街です。気候も穏やかなので休暇をのんびり過ごすには最適な場所です。


白アルメリアブドウの生産で有名で、その他製塩や美しい大理石の切り出しでも知られています。


今回はお菓子のような可愛らしい形の建物の多い美しい街並みが広がるアルメリアの魅力をご紹介します。


 



by image.excite.co.jp


 



by image.excite.co.jp


 



by image.excite.co.jp


 



アルカサバ



アルメリアは、1000年以上前にイスラム教徒によって築かれた街で、モスクやイスラムの影響を色濃くとどめた多くの建物が残されていて、アルカサバもその代表的な建物の一つです。ここはスペインで最も古いムーリッシュ城の要塞の一部分で、90mの高さの丘の上にあります。10世紀前半に建設された建物で、現在ではアルメリア市のシンボルになっており壮観な光景を眺めることができます。


アルメリアのアルカサバは無料で公開されていて中を見学することができ、要塞内の庭園などを散策して楽しむことができます。



 by image.excite.co.jp


 



ガタ岬



街の中心地から車で少し行くと、息を飲むほどの美しいビーチが広がります。
純白の砂浜が広がり静かでのんびりと過ごすことができます。


 


by image.excite.co.jp


 



ニコラスサルメロン公園



海岸沿いの美しいロケーションにあるシティ公園で市民の憩いの場となっています。園内はオールドセクションとニューセクションに分かれていてレジャーやスポーツなども楽しめます。


 



タベルナス砂漠



海岸沿いの景色とは対照的に、市内からバスで45分ほど行くと砂漠地帯が広がります。
ここはヨーロッパ圏で唯一の砂漠地帯となっていて、砂漠はグラナダ県のシエラネバダ国立公園(シエラネバダ山脈)の一部になっています。多くの映画の撮影スポットとしても実は有名な場所です。


 


by image.excite.co.jp


 




アルメリアでは飲み物1杯でタパスが1皿ついてくる!?



最後に少しだけアルメリアならではの食べ物のお話を。


アルメリアのバルでは飲み物を1杯頼むと、タパス1皿はなんと無料で出してくれます。しかもアルメリアの大抵のバルではメニューを見て各自で好きなタパスを一皿選ぶことができ、タパスにはサラダやフライドポテトなどの付け合わせがついてきます。


スペインではバルでタパスがサーブされることは非常に多いですが、スペインの中でも特にアルメリアはたくさんのバルとタパス文化が根付いている地域のようです。気軽にバル巡りをしながら、はしご酒も楽しいかもしれませんね。


 


そもそもタパスは、スペインで大変な美食家として知られていたフェリペ2世の時代に、飲みかけのワインに埃が入るのを防ぐために生ハム(ハモン)で蓋をしたのが始まりと言われています。


タパスはスペイン人にとって食事でもあり、つまみでもあり、口直しでもあり・・お店ごとで季節のタパスや定番のものを置いているお店も少なくありません。スペイン人にとって身近なバルには、そのお店のタパスがある・・というようにスペインの食文化において切っても切り離せないものかもしれませんね。



by Adam Wyles


 

2015年2月8日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop