現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月26日更新

【地下の神秘】星空のような美しすぎる絶景を楽しめる洞窟まとめ

66 views



夜空のような輝きを放つ洞窟があると聞きました。どんな洞窟があるのか教えてください。(大学1年生・女性)







https://www.flickr.com


真っ暗な洞窟に広がる幻想的な青い光…


満点の星空のように見えるこの光...実は土ボタルというニュージーランドに生息するハエの幼虫の一種が放つ光なのです。


一度は生で見てみたい!この星空のような美しすぎる洞窟をご紹介します。


 



美しすぎる洞窟へのアクセス



 


https://www.flickr.com


この幻想的な洞窟はニュージーランド北島、オークランドから南へ3時間ほどのところにあるワイトモという街にあります。


ワイトモへは長距離バスかレンタカーでの移動になりますがロトルアからだと約2時間半です。


ワイトモの街は、100年以上前から、洞窟見学で世界中の旅行者を魅了してきました。


ニュージーランドといえば青々とした牧草地が想像できますが、その地上とは対照的に、地下には400を超える洞窟が確認されています。


 



ワイトモ洞窟~Waitomo Caves~



 


https://www.flickr.com


 


ワイトモとはマオリ語で「水の流れる洞窟」という意味だそうです。


雨の浸食によって石灰石にひび割れが起こって形成された洞窟は、3000万年以上もの時を経て現在のような大きな洞窟に成長しました。


何千年という長い年月をかけて少しずつ成長してきた鍾乳石や石筍などが不思議な魅力を出しており、大自然が造り出した不思議な景観を楽しむことができます。


ワイトモに他にもグロウワーム洞窟[Glowworm Cave]、アラヌイ洞窟[Aranui Cave]、ルアクリ洞窟[Ruakuri Cave]の3つの洞窟があり、それぞれにツアーやアクティビティがあります。


どの洞窟にも幻想的な光を放つツチボタルが生息しており、その神秘的な美しさを味わうことができますができますが、星空のように洞窟一面に広がる光を見ることができるのは【ワイトモ洞窟】です!


さらに、ツアーやアクティビティには洞窟の外にある森林を歩くコースも用意されていますのでニュージーランドの新鮮な空気を吸いながらの森林浴もおすすめです。


 



美しい光の正体★




https://www.flickr.com


この美しい光を放つ「土ボタル」とはハエの幼虫の一種で、えさとなる虫をおびき寄せるために青い光を発するのだそうです。


ニュージーランドに生息している土ボタルは幼虫の頃しかえさを食べることができず、成虫になると2-3日しか生きることができません。


 




 長い月日が作り出す芸術...



 


https://www.flickr.com 


ワイトモ洞窟で美しいものは土ボタルだけではありません。


長い年月をかけ形成された鍾乳洞も魅力のひとつです。


自然が作り出す芸術は圧巻の美しさです!


 



https://www.flickr.com


 


 土ボタルが作り上げる満点の星空… 何千年もの月日によって作り上げられた鍾乳洞などニュージーランド・ワイトモには地下にも美しい光景がたくさん詰まっています。 地下に広がる神秘の世界をぜひ一度現地でご覧になってみてください。

2015年5月26日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop