現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月19日更新

モンサンミッシェルのお土産では塩が人気!?買い方ガイド

4137 views

 【料理は塩が命!】



料理が苦手だった私。旦那にいつも料理が美味しくないと言われていました。


どんなに料理本を読もうが、料理番組を観ようが一向に上達しない(笑)。


 


そんな著者がある日横浜の中華街へ友達と参りまして、中華粥を食べて驚きました。


シンプルな塩粥なのに滋味に富んで美味しくて本当に美味しかったから。


 


kagen33


 そしてわかりました。「そうか!塩が決め手なのだ!」と。


この経験がきっかけで「塩」に興味を持つようになったのです。


 


特にモンサンミシェルで有名な「ゲランドの塩」は使い勝手が良く美味しいので著者のお気に入りです。


それではゲランドの塩について用途や買い方等をご紹介します。


 



【ゲランドの塩とは】



塩は大きくわけて①天然塩②平釜塩③製塩塩④岩塩の4種類があります。


ゲランドの塩は①天然塩にあたり、昔からの塩田を使った伝統的な製法で作られています。



Jean-Christophe


花びらを手で摘むような気の遠くなる作業で作られることから「塩の花(フルール ド セル)」と呼ばれています。


マグネシウム、鉄分、カルシウム等のミネラルが豊富に含まれており、味わい深く、体にも大変良いとされています。


  



【ゲランドの塩の使い道】



ゲランドの塩を購入した事がある方ならご存知だと思いますが、


塩と一緒に黄色な緑のかけらが混入いています。


 


これらはイタリアンパセリ、エシャロット、ニンニク等で、高級な物だとトリュフが入っている物もあります。


そのため、単純な塩と違い香りが豊かでハーブソルトとして肉料理や魚料理の下ごしらえに使われます。


またサラダ等に使っても堂々とした存在感がある塩です。


 


Mike


具体的な料理を挙げるとすると魚料理でしたらカルパッチョ、


肉料理でしたら煮込みのアクセントに、或いは料理とは言い難いですが(笑)、


シンプルにゆで卵に使っても味がぐんと良くなります。


ゲランドの塩は荒塩タイプと顆粒タイプがありますので使い道によって使い分けましょう。


 



【ゲランドの塩をどこで買うか】



1) モンサンミシェルのお土産屋さん


10ユーロ前後でお土産に丁度良いサイズの可愛らしくパッケージされた物がたくさんあります。


瓶詰された物、麻袋に入った物などお土産として渡せばきっと喜ばれる物が多いので是非購入してみてください。


 


2) デパートやスーパー


モンサンミッシェルに行けないという人なら、


パリ市内でギャラリーラファイエットやボンマルシェ等の食品館でゲランドの塩を買うことができます。


 


Peter Palander


さらに安さを追求するならモノプリというスーパーが市内至る所にありますので、


そちらで購入することもできます。


モンサンミッシェルのお土産屋さんだとかなり「観光地」の値段になっていて高いです。


麓のスーパーで行けば半額くらいで買うことができます。


 


3) 日本のスーパーやネットショップ


実はこのゲランドの塩は外国食材を取り扱うカルディ等のお店で購入することができます。


ネットショップでも取り扱っている所があるので、


ゲランドの塩をモンサンミシェルで買ってかえるかどうか迷っている人は


一度日本で試しに購入してみることをおすすめします。


 


Derek Diaz




【ウキウキ感】



今やどこにいても世界中のあらゆる物が手に入る時代。


わざわざモンサンミシェルに行かなくてもゲランドの塩は買えます。


しかしモンサンミシェル好きの私としては是非現地の物を手に入れてほしいと思うわけです。


現地用のパッケージの方が、手にしたときの「ウキウキ感」が違うからです。


 


私はいまだに料理は下手ですが、ゲランドの塩を使うようになって少し進歩しました。


もちろん、ゲランドの塩本来の品質の良さに起因する所も多分にありますが、


モンサンミシェルの」ゲランドの塩を使っているという幸福感が料理を美味しくするからです。


 


モンサンミシェルのお土産として、このゲランドの塩を買って帰ることを強くおすすめします。


 


Jack Versloot


 

2015年2月19日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop