現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月7日更新

大学の学部一覧!代表的な人気の学部をご紹介します!

6734 views

学部の違いがイマイチわかりません。(高校2年生・女性)


日本で人気の大学の学部

皆さん、大学選びは進んでいますか?

大学にもいろいろな学部、先行がありますね。

興味のあるところは見つかりましたか?

でも、たくさん学部はあるけど、どんな事を学ぶのかってよくわからないですよね。

そこで今回は代表的な学部をご紹介していきたいと思います!

文系理系の括りなしにいきますよ!

 

文学部



まずはオーソドックスな文系の代表ともいえる学部、文学部です。

文学部といっても、純粋に文学だけを学ぶだけにはとどまりません。

歴史や外国の文学、思想や哲学、さらには心理学などもここに含まれます。

人間を形作っている文化やその考えについて学んでいくのがこの学部です。

自分達の根本に立ち返ることができる学部でもありますね。

日本の文学などに興味のある人、歴史などに興味のある人が向いています。

 

教育学部



教員養成のため、あるいは純粋に教育について学ぶための人の学部がこの教育学部です。

教員免許を取るためには、必要な科目を履修したり、教育実習を受ける必要があります。

教員といっても、幼稚園から養護教諭までその就職先は幅広いのです。

また、学校図書館の司書である司書教諭になるためにも教員免許は必要です。

純粋に教育学について学ぶこともできれば、いじめや不登校、昨今の教育制度について学ぶこともができます。

そこで学ぶ「教育」は、学校のみにとどまらず様々な社会の分野に関わってきます。

教員を目指している人、司書教諭を目指している人、「教育」という分野に興味を持っている人に合っている学部です。

 

法学部



次は法学部。

その名のとおり、法律や政治について学ぶ学部です。

国際政経や国際本関係のこともここで取り扱います。

社会科が得意だった人、世の中の仕組みを知りたい人、弁護士などの法曹界に入りたい人に向いていますね。

 

工学部



いわゆる、「ものづくり」を専門とする学部です。

「ものづくり」と一言に言っても様々で、ロボット工学や土木業、電子工学など様々な分野があります。

どれも私たちの生活には欠かせない分野です。

ものづくりに興味がある人、建築業などに興味がある人におすすめの学部ですね!

 

医学部



名前の通り、医者になる人が学ぶ学部で、六年制です。

卒業までに確実に現場で動けるようにみっちりしごかれます。

この学部を受ける人は年々増加しています。

 

薬学部



医学部に近いようですが、こっちは薬剤師さんになる人のための学部。

昔は四年制でしたが今では六年制になっています。

両方ともある大学も存在し、四年制の人は大学院に進む必要があります。

薬剤師の資格も国家資格です。

医学部とは違って就職先は病院だけにとどまらず、薬局や衣料品メーカー、製薬会社など様々です。

就職先によっては薬学知識があったほうがいいところもあります。

薬剤師になりたい人、薬学を学んで就職に活かしたい人の学ぶ学部ですね。

 

ざっと並べてみましたが、どうでしょうか。

自分が学びたい分野や、将来就きたい職業に合う学部は見つかりましたか?

大学は自分の学びたいことをする場所。

あなたのやりたいことをできるよう、学部選びは後悔のないように!

2015年5月7日

written

by ina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop