現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月1日更新

幹事必見!簡単に謝恩会の招待状が作れるWebサービス

5112 views

謝恩会の幹事を任されました。招待状を作るのにとても苦労しているのですが、

そんなとき便利なサービスってありませんか?

(大学3年生 男性)


 

謝恩会の招待状、確かに大変ですよね。
作って、送って、出欠確認、出席者名簿の管理。
アナログな手段に頼ると、本当に時間のかかる作業になります。

でも、この時代ですから、いろいろあるはず!
というわけで、webサービスに頼っちゃいましょう。

とはいえ、招待状のwebサービスって、まだまだ結婚式と二次会向けが中心。
ちらっと調べて「あれ?ない?」と思ってしまう人もいるかも。

なので今回は、謝恩会でも使えるwebサービスを、皆さんに代わって筆者が探してみました。

アナログだと本当に手間がかかるのが、招待状の大変なところ。 Photo by PAKUTASO

Phoster



有名な画像加工のアプリです。
作成の手間を省きたいだけなら、サクッとこういうもので作ってはいかがでしょうか。
郵送ではなくメールやSNSでOKの場合なら、作ったデータを送ったりアップするだけで済みますね。
もし郵送する場合でも、A4位のサイズまでならプリントアウトしてもかなりキレイです。

送る場合はこんな手順。
・ハガキ用紙の裏にPhosterで作ったデータを印刷
・表に返信先の住所&宛名、出欠確認欄を印刷(出欠確認欄はなかなかテンプレがないので、Wordなどで作るのが早いかも)
・ハガキに切手を貼る
・封筒に相手の宛名を印刷し(これは無料アプリも結構あります)、作ったハガキを入れて、切手を貼って送れば完了

Phosterは有料アプリなのですが(200円)、年賀状なんかにも使えるので、持っていては?

ダウンロードはこちらから
http://phoster.bucketlabs.net/

 

bless



メールではなく、クオリティの高いペーパーアイテムが必要なら、こちらがオススメ。
ブライダル中心ですが、他のシーンにも使える招待状があります。

費用をかけていいなら、印刷サービスも併用出来ます。
でもまあ宛名なら他の方法でも作れるし、そこまでしなくてもいいかな?と思います。

質の良いペーパーアイテムが、ネットで買えるのは楽ですね。
筆者の頃はハンズに行っていましたから……。

ダウンロードはこちらから
http://www.blessnet.jp/

 

タイプ別に3か所でしたが、いかがでしょうか?
卒業シーズンというのは、幹事さんだって忙しい時期。
少しでも手間をかけずに、でもちょっとオシャレに招待状を作ってもらえれば……と思います。

2015年7月1日

written

by citra


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop