現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月22日更新

8000円以内で食べられる京都の本格懐石料理屋8選

2210 views

今度、京都で食事をしようと思っています。どうせなら本格的な懐石を食べてみたいです。
オススメのお店を教えて下さい(大学4年生・女性)


 

京都いえば懐石のイメージをお持ちの方も多いのではないのでしょうか。
でもコースで2,3万円する値段設定のお店ばかりだと思っていませんか?

そんなことはありません!
カジュアルな値段で、本格的な懐石料理が食べられるお店もあるんです。
そこで今回は、大学生にもオススメな8000円以内で、本格的な懐石を味わえるお店をご紹介します。

 

縄屋






画像出典:食べログ

京都の有名懐石料理店、和久傳出身のご主人が手掛けるこのお店。
丹後の海の新鮮な魚介類と、自家菜園の有機野菜を使った料理を味わえます。

作り置きをせずに、一品一品、丁寧に手をかけて作られてる料理はどれも美味。
決して奇抜ではない、本当の和食の基本を押さえた味付けが魅力的です。
京都市内から足を延ばしてでも行く価値アリなお店。

ディナーコース6480円~。

アクセス:北近畿タンゴ鉄道(KTR)峰山駅下車 タクシーで15分
食べログ

 

桜田





画像出典:食べログ

懐石ランチを頂くならここ。
純和風の内装は凛とした趣があって、素朴ながら清潔感あふれる佇まいになっています。
京都の四季を感じられる食材が味わえます。
夏には、もちろん京都の夏に欠かせない鱧や鮎を、楽しむことが出来ます。

ランチコース5000円~。

アクセス:烏丸駅から徒歩10分
食べログ

 

食堂 おがわ





画像出典:食べログ

温かい雰囲気と接客が魅力的なお店。
コースだけでなくアラカルトで注文することも出来ます。
看板メニューのだし巻きはふわふわとした家では出来ない食感が楽しめます。
常連さんも多い大人気のお店なので、予約は必須。

アクセス:阪急「河原町」より徒歩5分
食べログ


 

松籟庵 





画像出典:食べログ

嵐山で本格懐石を食べようと思ったら2,3万円するお店が多い中、ここのコストパフォーマンスは最高です。
豆腐を使ったまろやかな豆腐懐石が看板メニュー。
創作の一品には、書道家である女将さんお手製のポストカードがついてくるのも楽しい。
客席からは保津川や紅葉が楽しめます。

ランチ会席3800円~。
夜会席6300円~。

クセス:阪急嵐山駅より 徒歩 約18分
食べログ


 

たん熊北店 本店





画像出典:ぐるなび

筆者のお気に入りのお店。
季節に合わせた新鮮なお造りが絶品。
また、自慢の焼き魚や上品な味わいの吸い物も魅力的です。

ランチ懐石コース6300円~。

アクセス:阪急京都線 河原町駅 徒歩5分 
食べログ

 

草食草堂 ろくだい





画像出典:食べログ

隠れ家懐石料理店のろくだい。
高価な食材を多様しないながらも、厳選された旬の食材や、調理人の技術・創意工夫により満足間違いなし。
魚介類が鮎、穴子、鯛、鱧、カンパチ、マグロ、鮑、トリ貝、ツブ貝、海老、牡蠣等をコースの中で幅広く味わえます。


ディナー おまかせコース5000円。

アクセス:阪急西院より3分
食べログ

 

貴与次郎





画像出典:公式サイト

京都に根ざし、京の素材、水、味にこだわった 真心一杯の『京づくし』が楽しめます。
土鍋で炊くご飯は一度味わってみる価値アリ。
鯛の吸い物等、お出汁もとても絶品で、ご飯にかけてお茶漬け風にしても最高。


お昼はコース2800円~。
夜は5500円~。


アクセス:二条城より徒歩5分
食べログ

 

どうでしたか?
何万円も出さなくても、本格的な懐石を楽しめるお店は京都にたくさんあります。

一口に懐石と言っても、それぞれのお店によって様々な趣向が凝らされています。
味だけでなく、食器選びや盛り付け、空間づくり、接客。
こういったお店の人のこだわりが直で味わえるのも懐石の魅力ですね。

ぜひ、五感で楽しめる懐石を、京都で手軽に味わってみてくださいね。

2015年7月22日

written

by しぇりー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop