現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月23日更新

はじめての鎌倉観光におすすめの名所10選

4796 views

はじめて鎌倉に行くのですが、オススメの観光名所ってどこがありますか?(大学1年生・女性)


東京から近いところに鎌倉のような素敵な観光地があるのはとてもラッキーなことですね。

鎌倉の中にもたくさんの観光地があり、どこから行ってよいか迷ってしまうくらいです。

ここでは、はじめての鎌倉観光におすすめの名所を10個挙げます。気になる場所があれば是非、計画を練って行ってきてみてください。

 

①鶴岡八幡宮



鎌倉駅から徒歩10分くらいのところに鶴岡八幡宮があります。

鎌倉駅の周辺には、お土産やや飲食店が軒を並べていますので、散策すると楽しい場所です。

鶴岡八幡宮は鎌倉のシンボルともいえる場所です。鶴岡八幡宮に行くと、結婚式が行われていることがよくあります

歴史上の背景は、源頼義が京都の石清水八幡宮護国寺を鎌倉由比ガ浜郷に社殿を創建したのちに、源頼朝が鎌倉入りした際に現在の位置に宮を移しました。

源頼朝は征夷大将軍となり鶴岡八幡宮は鎌倉武士にとって守護神ともいえる存在でした。

鎌倉幕府の儀式や行事はすべて鶴岡八幡宮を中心に行われていたそうです。


画像出典

 

②鎌倉大仏



大仏として有名なのは、鎌倉の大仏か、奈良の大仏かといったところです。

鎌倉の大仏は外に座っているのですが、奈良の大仏は屋内に座っています。元々は、鎌倉の大仏も屋内に座っていたのです。

与謝野晶子が「鎌倉や みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」という歌を詠み、歌碑として残されています。

美男とはなかなかいい表現で、穏やかな顔の大仏を見てくると思い出に残りそうです。

なお、大仏の中に入ることもできます。



画像出典

 

③江の島ビーチ




画像出典

言わずと知れた観光地ですね。シーズンには多数の人でにぎわいます。

友達と一緒にビーチではしゃぎましょう。

夏はとても暑いので、日光をさえぎるパラソルや、熱い砂から足を守るビーチサンダルなどがあればいいですね。

藤沢駅のすぐ近くに水着を売っているお店がありますので、そこで水着を調達して、勢いでビーチに行ってみても楽しいものです。

江の島を巡りたい場合、船も出ていて、岩谷洞窟方面に行くことができます。

 

④由比ヶ浜



江ノ電に乗って、鎌倉から二駅目に由比ヶ浜駅があります。

海水浴場があり、海の家も存在します。夏場は非常に込み合います。

にぎやかな海が好きな人にはおススメです。

静かにビーチを楽しみたい人は、秋頃に鎌倉駅付近で観光を済ませてきた帰りに寄ると、海を見ながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。



画像出典

 

⑤円覚寺



円覚寺は、緑と建築物が美しく調和したお寺です。

お寺好きにはたまらない場所である一方、全くお寺に興味がない人でも、いるととても癒される場所です。

一度行ったら病みつきになり、友達を案内して連れて行きたくなる場所です。日本の中世の雰囲気に浸ることができます。

JR北鎌倉駅からすぐのところにありますので、鎌倉に寄る際には、予定に組み込んでしまうとよいでしょう。



画像出典

 

⑥報国寺



報国寺は、特にお寺好きではなくても、とてもインパクトのある場所です。

竹林の庭の荘厳な雰囲気には、圧倒されます。

是非カメラ持参で、素敵な竹の写真を撮ってみましょう。

500円で、抹茶を楽しむことができるようです。



画像出典

 

⑦江の島アイランドスパ



江の島アイランドスパには、相模湾や富士山も一望できる絶好の場所に位置する天然温泉をはじめとする娯楽施設です。

屋内プールや、レストランなども充実しています。

友達同士で行けば、一日中楽しめそうです。



画像出典

 

⑧長谷寺



長谷寺は、あじさいが美しいことで有名です。

6月から7月にかけてあじさいが咲くので、梅雨の時期の鎌倉観光には長谷寺がいいです。

写経や写仏なども気軽に体験することができるようです。

また、立地が、相模湾を見渡すことができる場所にあるので、景色を眺めるのにも絶好な場所です。


画像出典

 

⑨七里ヶ浜



七里ヶ浜は、江ノ電に乗車しゆっくりと鎌倉から移動しながら散策する時の目的地のひとつに選ぶといい場所です。

波が荒い場所なので、サーファーたちが集まる場所です。

オシャレなカフェがあるので、海を見ながら軽食を楽しむのもいいですね。


画像出典


 

⑩瑞泉寺



四季を彩る花々がいつも咲いている、庭園のようなお寺です。

その格調の高さから、たくさんの文人たちに愛された場所です。

鎌倉駅からバスでのアクセスが便利です。

散策しながら鎌倉時代の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

鎌倉には、このようにたくさんの見どころがあります。どこから行こうか迷ってしまいます。

とても一日では見切れず、何度も足を運びたくなってしまう・・・

それくらい、鎌倉は魅力的な観光地ですよ。

 

 

いかがでしたか?鎌倉にはたくさんの魅力あるスポットがありますが、中でもおすすめのものを紹介してみました。

ぜひ参考にしてみてください。

2015年7月23日

written

by momo-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop