現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月1日更新

【東京】最高にロマンチック!人気のプラネタリウムTOP5

10007 views

2014年は空前の宇宙ブーム!
今年は芸能人の岩城滉一さんを始め、民間の市民の宇宙旅行が計画されています。
また東京ドームシティに、宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」がオープンしました。
幕張ドームでは「宇宙博2014 —NASA・JAXAの挑戦—」が、東京現代美術館では「ミッション[宇宙×芸術]—コスモロジーを超えて」が開催され、注目を集めています。
人気マンガ「宇宙兄弟」が実写化に次いで、アニメ化されたのも今年です。
宇宙が大好きな「宇宙女子」なんて言葉も、ひょっとしたらそのうち広まりそうですね。

そこで今回は、都内のすてきなプラネタリウムをランキング形式で5つご紹介します。
2014年はブームに乗って、壮大な宇宙を感じてみては?

 


5位『コスモプラネタリウム渋谷』 渋谷区桜丘町



 



画像出典

渋谷区文化総合センターの最上階に位置するプラネタリウム。写真右の飛び出た丸い部分がシアターです。
家族向けのわかりやすい番組から、大人向けの感動の番組まで、常に8種類ほどのプログラムが用意されています。
たとえば「シンフォニー・オブ・ユニバース 〜第2番 天の川から銀河系へ〜」は、宇宙の調和を音楽として捉え表現したプログラムです。
劇中流れるのは、ドビュッシーやバッハなどの美しいクラシック音楽。
ただ夜空の様子を知るだけではなく、壮大な宇宙の美しき神秘に触れることのできる、ロマンチックな作品です。
その他時期によって上質なプログラムが上映されているので、何度も通いたくなること間違いなし!

 

施設HP:http://www.shibu-cul.jp/guide_cosmo.html

 

4位『プラネタリウムBAR』 港区白金台





画像出典

プラネタリウムクリエーター大平貴之の高性能投影機が、バーを幻想的に照らします。
天井のみならず壁や床、人の顔や服などもスクリーンとなるので、まるで自分が宇宙空間に浮かんでいるかのような感覚に包まれます。
時間と場所を指定すればその星空を映してもらえるというのも、大型のプラネタリウムでは望めないこと。
双眼鏡や星座早見表などの貸し出しもあるので、自由なスタイルで星空を楽しめます。

特別な記念日や貸し切りのパーティーにぴったりの、ムード満点のお店です。

 

店舗HP:http://www.planetarium-bar.com/

 

3位『多摩六都科学館 プラネタリウム』 西東京市芝久保町



多摩六都科学館

画像出典



こちらは2012年7月にリニューアルオープンし、「最も先進的なプラネタリウム」として認定された話題の施設です。
直径27.5mのスクリーンには、世界1億4000万個もの星が映し出されます。
星一つひとつがそれぞれに本当に輝いているかのような、LED光源ならではのくっきりとした映写が魅力です。
ドームは傾斜型で、水平線より下に存在する(実際の夜空では見えない)星も見ることができます。
目線の下まで星で埋め尽くされると、現実の地球から離れて、宇宙に放り出されたかのような感覚を味わえます。
緑色の通常のシートの他に、真っ赤なペアシートも用意されています。
恋人と二人で肩を寄せ合い夜空に身を沈めれば、デートもとびきりロマンチックになりますね!

 

施設HP:http://www.tamarokuto.or.jp/planetarium/

 

2位『国立天文台 4D2Uドームシティ』 三鷹市大沢





画像出典

世界でもとても珍しい、3Dのプラネタリウムです。
空間3次元に時間1次元を加えた4Dで宇宙空間を映し出し、宇宙の正確な実体を、研究者や一般の人によりわかりやすく伝えるために開発されました。

観客は、3Dの映画を観るときのような専用のメガネをかけて、席に座ります。
すると星が飛び出てくるかのように、あるいは自分が星たちのあいだへ飛び出してしまったかのように、映像が身体を包み込みます。
嗜好を凝らしたプログラムや演出などはありませんが、宇宙空間の再現としては、他の一般のプラネタリウムとは一線を画しています。

ただし基本的には研究のための施設なので、一般公開されるのは月に2度だけ。
すぐに枠が埋まってしまうので、早めのご予約をおすすめします。

 

施設HP:http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/about/mtk/4d2u/entry.cgi

 

☆1位☆『東京スカイツリータウン 天空』 墨田区押上



スカイツリータウン 画像出典

東京の新名所スカイツリーのふもとに位置するプラネタリウム。
座席は背もたれ部分がメッシュ素材になっていて、背中を預けるとハンモックのよう。
肘掛けを上げることもできるので、全席どこでもカップルシートに変えることができます。

またプログラムがよく練られていると評判で、大人にも見応えのある作品がいっぱい!
今なら、「星の島で、恋をする 美ら海に輝く南十字星」という、カップルにぴったりの番組も用意されています。

さらに毎晩20時からと21時からの回は、アロマの香り漂う、ヒーリングプログラムが上映されています。
心地よい座席から見上げれば満点の星空、漂うのは柔らかな香り。そして詩が朗読され、壮大な音楽が流れます。

五感すべてが解放される、贅沢なリラックス空間です。

 

施設HP:http://www.planetarium.konicaminolta.jp/tenku/

 

プラネタリウム巡りはいかが?



以上、東京の人気なプラネタリウムを5カ所ご紹介しました。
それぞれにこだわりのポイントが違うので、求める要素に合わせて選んでくださいね。
「どれも良さそうで一つなんて選べない…」という方は、プラネタリウム巡りをしてみては?
入場料もそれほど高くありませんし、季節によって映し出される夜空も違います。
プログラムが更新される度に同じところへ通う、というのも良い楽しみになりそうです。

芸能人のように宇宙旅行をすることはできなくとも、プラネタリウムで宇宙空間を感じることはできます。
今週末、宇宙旅行へ出かけませんか?

 

2015年7月1日

written

by 長谷川ゆみ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop