現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月22日更新

現地で食べたい!魅惑のインド料理7選

1755 views

インド旅行に行くことになりました!そこで現地で食べられるオススメのインド料理を教えてください。(大学3年生・男性)


 

インドの人は毎日カレーを食べている!そうイメージを持ってる人は多いのでは?

実際、カレー以外のインド料理はなかなか思い浮かばないですよね。

 

私はカレーが大好きで、インド旅行中は毎日カレーが食べられると喜んでいましたが、毎回カレーだと単調すぎて、飽きてしまったのを覚えています。

そこで、カレーだけじゃないインドのポピュラーな料理をご紹介します。

 

米料理



 

ビリヤニ



 

スパイスをふんだんに使ったインドの炊き込みご飯です。

鶏肉、羊肉、海老などの魚介類を使ったビリヤニがあります。

画像出典

プラオ



 

インドのピラフとも呼ばれています。

画像出典

 

ビリヤニとプラオの違いは調理方法にあります。

 

ビリヤニはお米と具を別々に調理し、両方を合わせて更に炊き込みます。

プラオは生米から炊き込みます。

 

また、インドのおかゆ「キチュリ」は胃に優しく、体調不良時などによく食べられています。

 

肉料理 シークカバブ



 

画像出典

 

インド人の多くはヒンドゥ教徒で、お肉を食べません。

 

また、ヒンドゥ教徒の次に多いイスラム教徒は、豚肉を不浄の食べ物としています。

少しは肉を食べるという厳格ではない信徒にも、一般的にも好まれているのは鶏肉や羊肉です。

 

シークカバブは羊肉や鶏肉のひき肉と野菜を混ぜ合わせ、串に巻き付けて、タンドールと呼ばれる壺形の石窯オーブンで焼き上げます。何だか日本のつくねに似ていますね。

 

インドの軽食 サモサ



 

画像出典

 

茹でたじゃがいもとその他の具材をクミンなどのスパイスで味付けし、小麦粉で練った生地で三角形に包んで揚げたもの。

インドでは気軽にスナックとして食べられていて、ひき肉バージョンのサモサも人気です。

他にはパコラという日本のてんぷらに似た揚げ物もあります。

 

野菜の炒め煮 サブジ



 

画像出典

 

ベジタリアンの多いインドではとてもポピュラーな料理です。

代表的なものに「じゃがいものサブジ」があります。

じゃがいもやグリーンピースをクミン、ターメリック、コリアンダーなどのスパイスで味付けしたもの。

 

サラダ ライタ



 

画像出典

 

野菜をヨーグルトで和えたサラダ。

一般的にはきゅうりやトマトのライタがよく知られています。

現地インドでは、じゃがいも、玉ねぎ等、いろいろな野菜のライタ、パイナップルといった果物を使ったライタもあります。

ヨーグルトの酸味とスパイスの効いたさっぱりしたサラダです。

 

豆のスープ ダール



 

画像出典

 

インドの家庭で毎日食卓に登場すると言われます。

日本人が味噌汁にホッとするように、インド人もダールあると食が進むのかもしれません。

ベジタリアンの多いインドでは貴重なたんぱく源なのです。

 

パン チャパティ



 

画像出典

 

インドのパンといえば日本ではナンが有名です。

ナンは発酵させたり、タンドールで焼きあげるなど手間がかかります。

一般的には比較的簡単に作れ、コストもあまりかからないチャパティの方が人気です。

 

いかがでしたか?

スパイス王国インドならではの料理を楽しんでくださいね!

 

2015年7月22日

written

by wisdom-ekkogmail-com


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop