現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

内定者はやっている!OBOG訪問後に行うべき5つのこと

1154 views

OBOG訪問の後って何をしたらいいですか?詳しく教えてください。(大学3年生・女性)


OBOG訪問が終わったらほっとしますよね。

慣れない会社員とのお話はとてもつかれます。

しかし、もうすこしがんばってください。

まだ安心するのは早いです。

OBOG訪問が終った後も、することがいくつかあるのです。

今回はそれを整理してみましょう。

就活生

お礼メールを書く



OBOG訪問をした人にきちんとお礼メールを送りましょう。

お礼状までは出さなくていいです。メールが一番無難でしょう。

メールはしっかりとビジネスで使うような書き方にしましょう。

これをちゃんとするかしないかで、印象ががらりと変わってきます。

終わりよければ全てよし、なのです。

 

聞いたことをノートにまとめる



OBOG訪問で聞いたお話はノートにまとめ、大切に保管しておきましょう。

あちこちOBGO訪問をしている人は、ノートだけで結構な量になると思います。

そうすると、読み返すのも一苦労だと思います。

また、どの会社で聞いた話なのか、ごちゃごちゃになる人もいるでしょう。

きちんと整理し、きれいにまとめておきましょう。

ワープロでみやすくまとめるのがおすすめです。

これによって、会社の今まで見えなかった面が見えてくることもあります。

 

志望動機を整理する



話を聞いて、考え方が大きく変わったひともいるでしょう。

その会社の志望度が大きく上がった人もいるだろうし、逆もいるかもしれません。

自分が本当にその会社を志望しているのか、またその会社の志望動機は何か、しっかりと整理しておきましょう。

これはのちに必ず役立ってきます。

今のうちに志望動機をまとめておけば、エントリーシートがスムーズに書け、面接でも有利になるでしょう。

 

聞きそびれたことをもう一度聞く



うっかり聞きそびれたしまったこともあるでしょう。

そういうときは、メールで聞いてみるのもいいかもしれません。

ただし失礼にならないように、丁寧に質問しましょう。

聞く内容によっては、電話でも構わないです。

もちろん基本的にはOBOG訪問で聞きたいことを全て聞いてしまうのが望ましいです。

 

他のOBOG訪問の予定を確認



次は他のOBOG訪問の予定を確認しておきましょう。

OBOG訪問をたくさんする人は、スケジュールの管理だけで大変になると思います。

日時だけでなく、しっかりと時間を確認しましょう。

OBOG訪問において、遅刻は論外です。

時間はちゃんと目立つように、スケジュール帳に書いておきましょう。

 

以上でOBOG訪問が終った後にすることです。

終わりよければ全てよしです。

言い換えれば終わりが悪いと、どうしても印象が悪くなってしまいます。

後味をよくするためにも、会社側に悪い印象を持たれないためにも、これらのことをしっかりと守りましょう。

2015年2月25日

written

by 二夜弘樹


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop