現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月23日更新

顔の形と機能で選ぶ!あなたにぴったりのサングラスの選び方

3152 views

サングラスが欲しいのですが、いまいち自分にピッタリなサングラスの選び方がわかりません。なにか良い方法を教えてください。(大学3年生・女性)


 

s

 

春・夏と、紫外線のキツイ時期には目の予防をしてくれるサングラスが欠かせなくなりますよね。
今回は自分にピッタリなサングラスを買いたい!という人のためにサングラスの良い選び方をご紹介します。

 

サングラス選びのNGポイント



 

まずは、自分にピッタリのサングラスを選ぶ上で、


気を付けてほしいことを2つご紹介します。



 

①濃い色のサングラスは避けよう



サングラスといえば、黒いサングラスを思い浮かべる人も少なくないかもしれませんが
黒色のような濃い色は紫外線を受け止めやすくしてしまいます。なるべく濃い色は避けるようにしましょう。

 

②顔の形と同じフレームの形を選ぶのを避けよう



丸顔の人が丸い形のサングラスを選んでしまうと、
余計に自分の顔の形が強調されて違和感を与える印象になってしまいます。
フレームの形は、自分の顔の形と異なるサングラスを選びましょう。

 

あなたの輪郭に似合うフレームの形は?



 

1 サーモント





画像出典

サーモントタイプのサングラスはフレームの上部が眉毛のような形になっているのが特徴的です。
顔の印象をはっきりと見せることができる効果のある形です。

一番似合う輪郭…丸顔
似合う輪郭...四角顔、面長
避けた方が良い輪郭...三角顔

 

2 ティアドロップ



 



画像出典

 

その名の通り、涙のしずくに似た形のレンズが特徴のティアドロップのサングラスです。
かけたときに、頬の部分が狭くなるので顔の印象が変わりやすいです。

一番似合う輪郭...面長
似合う輪郭...四角顔
避けた方が良い輪郭...丸顔、三角顔

 

3 ウェリントン



 



画像出典

リム(レンズ縁)の部分が逆台形型になっているのが特徴的なウェリントンスタイルのサングラスです。

とてもオーソドックスなデザインなので、このスタイルのサングラスを持っている人は多いでしょう。
どの輪郭の人にもお勧めできるフレームの形です。

 

5 オーバル



 



画像出典

楕円形・卵型が特徴のオーバルのサングラスです。
年代問わず人気のデザインの形で、優しい印象を与え、飽きが全然来ないというのも魅力の一つです。

一番似合う輪郭...四角顔
似合う輪郭...面長、三角顔
避けた方が良い顔...丸顔

 

6フォックス



 



 

キツネの目のように、目尻あたりが上がっている形のフレームが特徴的なフォックス型のサングラスです。

性別の問わないデザインにもなっています。
フレームの形がキツネ目のせいか、キツイ印象を与えるのではないかと思う人もいるかもしれませんが
色や素材を変えるだけで、逆に柔らかい印象になるのも特徴的です。

一番似合う輪郭... 四角顔
似合う輪郭... 三角顔、面長
避けた方が良い輪郭... 丸顔

 

7 スクエア





画像出典

他の形と比べてシャープな形をしていて、顔が引き締まったように見える効果があります。
レンズの縦の幅が狭いと、面長の顔の方は顔の長さを強調してしまいます。

一番似合う輪郭... 三角顔、丸顔
似合う輪郭... 四角顔
避けた方が良い輪郭...面長

 

 

いかがでしたか?特にこの夏の時期のファッションアイテムにもなるサングラス。

自分に似合うサングラスの見つけ方がわかったでしょうか?
あなたのお気に入りのサングラスをお店で探してみてください。

2015年7月23日

written

by mana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop