現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月23日更新

一人暮らしにもおすすめ!キャベツを大量消費できる簡単レシピ7選

4304 views

キャベツが安くてたくさん買ったんですが消費しきれなくて、大量消費出来るレシピがあったら教えてください。(大学2年生・女性)


 

超簡単!たっぷりキャベツの料理を紹介します

 

焼きそば



焼きそばといえばキャベツをたっぷり使いますね。

今回はさらにキャベツを入れまくりましょう。

ポイントは大量キャベツに負けずに主役として主張できる極太麺を使うこと。


画像出典:Amazon



そんな麺をサポートするソースも濃厚じゃなきゃいけませんよ。

フライパンにお好みのお肉や魚介を入れて炒めたら、たっぷりキャベツなど野菜も炒めましょう。

そこに極太麺と濃厚ソースを入れてさらに炒めます。

たっぷりキャベツで全体の量が多くなるので、炒める時には体力が必要ですよ。

 

お好み焼き



キャベツをたっぷり使えるといえばお好み焼きも負けていません。

お好み焼粉を使って簡単に作りましょう。


画像出典:日清製粉グループ



ボールにお好み焼粉と水と卵を加え混ぜ合わせます。

そして簡単に作る為にここにたっぷりキャベツなど野菜と天かすと紅生姜を加え、さらに混ぜ合わせます。

海老や烏賊や牡蠣を入れてもいいですね。

ホットプレートで生地を焼き、その上に豚肉をのせ裏返して焼き、さらにまた裏返して焼きます。

焼き上がったらソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけます。

たっぷりキャベツで重くなった生地に負けないように、頑張って裏返しましょう。

 

キャベツ焼き



キャベツといえばキャベツ焼き。

たっぷり塗るソースが美味しさの決め手です。


画像出典:オタフク



今回もお好み焼粉を使って簡単に作りましょう。

ボールに水とお好み焼粉を入れて混ぜ合わせておきます

温めたフライパンに広げていきますが、たっぷりキャベツに負けない大きな生地を作りましょう。

中央にくぼみをつけるようにしつつ、たっぷりキャベツを生地にのせます。

そこにかつお粉、天かす、桜えび、紅しょうがを散らし、キャベツのくぼみに卵を割り落としたら生地をひっくり返します。

焼いてキャベツの厚みが減り平らになってたら再度ひっくり返し、2つ折りにしてソースを塗ります。

巨大なキャベツ焼きの完成ですね。

 

野菜炒め



キャベツをたっぷり入れた野菜炒めを作りましょう。

フライパンでお好みのお肉や魚介を炒めたら、たっぷりキャベツとお好みの野菜を加えてさらに炒めます。

材料に火が通ったら調味料を入れます。

液体や粉末の調味料があると簡単便利ですね。


画像出典:日本食研



キムチを加えてもいいですね。

キャベツたっぷりだからキャベツ炒めになりそうですね。

 

ラタトゥイユ



野菜自身の水分で蒸し煮する煮物です。

フライパンににんにくのみじん切りと、たっぷりキャベツと野菜、他にはきのこなどお好みで入れて炒め、ふたをして弱火で蒸し煮にします。

野菜が柔らかくなったら、酢大さじ2と塩こしょう少々で味を調えます。

器に盛ってパセリを振ります。

シリコンスチーマーなら材料と調味料を入れて、あとはレンジでチンです。


画像出典:Amazon



シリコンスチーマーは油が必要ないのでヘルシーです。

ラタトゥイユはクレープに包んでも美味しいんですよ。

 

キャベツスープ



大きめに切ったキャベツが主役のキャベツスープです。

キャベツとお好みの野菜、さらにお好みでお肉やソーセージ、きのこを入れて鍋で煮ます。

ブイヨンと塩こしょう少々で味を調えます。

ブーケガルニやスープスパイスを使用すると味に深みが出ます。

可愛いショートパスタを入れても楽しいですね。


画像出典:Amazon



キャベツとお好みの野菜でお味噌汁にしても意外と美味しいんですよ。

 

混ぜ込みキャベツパスタ



キャベツが主役のパスタです。

混ぜ込みわかめしらすを使うと簡単にできますよ。


画像出典:Amazon



鍋でパスタを茹で、茹で上がる1分前に切ったキャベツも入れて一緒に茹でます。

ボウルに混ぜ込みわかめしらす、パスタのゆで汁大さじ1と油大さじ1を入れ、

ここに茹で上がったパスタとキャベツの水気を切って加え、混ぜ合わせます。

お好みでハーブやアンチョビーを加えてもいいですね。

2015年7月23日

written

by 箱庭


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop