現在17271個の困ったを解決できます!

2016月9月20日更新

学芸員志望の方必見!美術館・博物館の求人掲載サイトまとめ

53399 views

私は将来美術館か博物館で働きたいです。そのために大学時代からアルバイトをしたいのですがどうやって探せばいいのか分りません。探せるサイトなどがあれば教えてください。(大学2年生・女性)



絵画や彫刻、歴史が好きな方には理想の職場、美術館・博物館。


静かな館内でお客様のサポートをしたり、展示物・所蔵品の徹底した管理を行う憧れの職業ですよね。

美術館・博物館で働く学芸員やアルバイトスタッフの求人ってどこで手に入れるのでしょうか?

今回はこれらの求人情報が掲載されているサイトをご紹介します。




博物館© naokit - Fotolia.com










「インターネットミュージアム」


http://www.museum.or.jp/

(トップページの右下のボタン「学芸員募集の掲示板」から見られます)

「インターネットミュージアム」という、全国7800館の博物館情報を紹介するポータルサイトにある掲示板です。

美術館・博物館の学芸員やアルバイトスタッフ、地方自治体の職員、ギャラリーの正社員などが募集されています。

●運営: 丹青社(展示で有名な企業です)









「ネットTAM(ネットタム)」


http://www.nettam.jp/


アートマネジメントに関する総合情報サイトです。
「キャリアバンク」というページが求人情報です。
学芸員、アルバイトスタッフ、インターンまで、幅広い求人情報があります。
求人だけでなく、アートマネジメントについて様々な情報が載っていて、勉強になるサイトですね。
美術系の仕事に興味があるのなら、ついでに「アートのお仕事図艦」を覗いてみるのもいいでしょう。
●運営: トヨタが企業メセナ協議会と連携し、運営しています。







「学芸員就職課」


http://yondaro.fc2web.com/
学芸員になりたい人の情報交換サイト「学芸員就職課」にある
掲示板「学芸員募集の掲示板」に求人情報が載っています。
美術館・博物館の学芸員やアルバイトスタッフ、大学職員、地方自治体の職員、
ギャラリーの正社員などが募集されています。
学芸員に関する情報が豊富ですので、学芸員になりたい方は一度目を通してみるのをおすすめします。
●運営: 個人の方









「JREC-IN(ジェイレック・イン)」


http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop


研究者の人材活用をサポートする求人サイトです。
教員の募集が多いのですが、学芸員・研究員の求人が出ている時があります。
●運営: 独立行政法人 科学技術振興機構







その他の求人サイト

ハローワークの求人を掲載している 「ジョブストック」 や、
総合的な求人サイト 「Indeed」 にも情報が掲載されていることがあります。
検索ボックスに「学芸員」「美術館」「博物館」などの単語を入力して検索してみましょう。







地道にGoogle検索をかける

以上のような方法でも、希望する職場の求人が見つからなかったら?
そんな時は、Google検索 などで地道に検索するのも一つの手段です。
例えば、神奈川在住で仕事をしていくつもりなら、「神奈川 美術館 求人」などで検索し、現在求人募集を出している神奈川県の博物館のサイトを見てみましょう。








働きたい美術館のサイトを定期チェック

また、○○美術館でどうしても働きたい!という憧れがあれば、そのサイトのニュース欄・求人欄を定期的にチェックしてみてください。
求人情報が出るまで待つのもいいですが、直接お問い合わせをするものいいでしょう。




いかがでしたでしょうか。
インターネットを使っての求人の探し方をご紹介しましたが、大学の就職課に足を運んでみたり、先輩や教授、助手さんなどにお聞きするのもいいと思います。
アルバイトなら、周りの同級生でしている人がいるかもしれません。
学芸員の求人は、その館の求人としては数年に一度しか求人が出ないのが普通ですので、貴重なチャンスを逃さないようにしましょう。

2016年9月20日

written

by kaho


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop