現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月11日更新

海の宝石箱!東京で食べられる贅沢すぎる海鮮丼7選

7836 views

 


東京近郊で美味しい海鮮丼を食べたいのですが、何かありませんか?(大学3年・男性)


握り寿司もいいけれど、たまには欲張って色々な魚や貝がたくさん食べたいものです。

マグロにカンパチ、イクラ、ウニとたくさんの海の幸がのった海鮮丼はまるで海の宝石箱のよう。

そんな、東京で食べられる贅沢すぎる海鮮丼7選をご紹介します。

 

1.富士軒食堂





画像出典:食べログ

市場の食事処は築地だけではありません。大田区東海にある大田市場には新鮮で美味しい海鮮丼が食べられるお店「富士軒食堂」があります。

ネタは朝一番に店主が市場で仕入れたもので、旬のものや江戸前のものがのります。人気のメニューはボリュームたっぷりの「富士丼」(1,900円)です。

ネギトロ、イカ、ウニ、アジ、イクラ、アナゴ、生ガキまでのっている豪華海鮮丼は具が盛りだくさんです。

 

2.みなとや





画像出典:食べログ

上野アメ横といえば海産物が安く買える商店街として有名ですが、こちらでも美味しい海鮮丼が食べられます。

「みなとや」は築地直送の海産物を使った海鮮丼の専門店です。ウニ、マグロ、サーモン、甘エビ、ホタテ、イクラがのった「ウニ海鮮丼」(1100円)。

ウニのとろけるような食感と、甘エビとホタテの甘みがたまらない美味しさです。

 

3.割烹さいとう





画像出典:マイナビニュース

海鮮丼といえば必ず名前が挙がるお店、入谷の「割烹さいとう」は魚屋さんが営むお店です。

こちらのお店で「具大(ぐだい)」と呼ばれる海鮮丼の具の大盛りは通の間では有名です。

「海鮮丼・具の大盛り」(1,050円)には旬のものを必ず入れるそうで毛ガニが入っていることも。

白飯と酢飯が選べて具とネタの別盛りもでき、ご飯はおかわりも自由です。

ネタはマグロの中落ちからサバ、エンガワ、ハマチとお皿に所狭しと盛られています。

 

4.五輪鮨





画像出典:食べログ

五反田にある「五輪鮨」の海鮮丼はまるでフルーツパフェのような海鮮丼です。

数量限定の海鮮丼はマグロ、サーモン、甘エビ、ブリの他に白身魚のフライにマグロの唐揚げまで。

アラ汁までついて、700円というのも即完売がうなずけるポイントです。

丼ぶりからはみ出るほど盛られた海鮮の数々はビジュアルも圧巻の一品です。

 

5.寿し 八仙





画像出典:foodsppoting

築地魚河岸やまふ水産の直営店「寿し 八仙」はビジネス街、茅場町にあるお店です。

たくさんある海鮮丼メニューの中で注文の多い「おまかせ丼ご飯大盛り」(700円)はまさに海の宝石箱。

マグロの赤身、イクラ、サーモン、ブリ、タコ、カニなどが見た目にも美しく盛られてきます。

ウニや中落ち、とろろに玉子がのったスペシャル丼も人気メニューです。

 

6.鮨 後楽





画像出典:四谷・市ヶ谷で美味しいランチ♪

四ッ谷にある「鮨 後楽」はランチは海鮮丼のみで、この時間は黙っていても海鮮丼が出てくるお店です。

赤身、中落ち、中トロ、海老、イクラ、カンパチ、ハマチに白魚とびこ和え、ニンジン漬物と具だくさんです。

ご飯も女性は始めから少な目でオーダーするほどの盛り具合で食べごたえもあります。

脂ののった中トロは鮮度もピカイチで、お値段が1000円というのも魅力です。

 

7.ぽせいどん新橋店





画像出典:食べログ

小樽に本店がある「ぽせいどん」はランチにたくさんの種類の海鮮丼を食べられるお店です。一番人気の「ポセイ丼」はウニ、いくら、マグロ、サーモン、ほたて、カニ、エビと北海魚介のてんこ盛り。

また、サーモンとイクラがたっぷりとのった「親子丼」は弾力がすごいイクラが人気のメニューです。

毎日築地から仕入れる鮮魚を使ったポセイドンオリジナルの海鮮ちらし寿司も高得点の一品です。

 

いかがでしたか。定番のマグロや中落ちはもちろんのこと、旬の毛ガニやプチプチのイクラまで一度に食べられる海鮮丼。

鮮度抜群のお刺身や市場直送のウニまで盛りだくさんの丼ぶりはまさに贅沢なものです。

リーズナブルなお店もたくさんあって、一度は行ってみる価値アリですね。

2015年5月11日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop