現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月17日更新

知ってると有利!?広告業界用語集

552 views

就活で知っていると有利になるような広告業界の専門的な用語を紹介してください!(大学3年生・男性)


業界用語を使うスタッフたち

 

広告業界の業界用語



みなさん、広告業界でよく使われている用語を知っていますか?

広告業界での就職を希望されている方にぜひ、覚えておいてほしいワードを10ほど紹介します。

就職前にぜひ、覚えておきたい広告用語10選、お楽しみください。

 

需要



必要とされているもの。

消費・生産のために、商品を買い取るなどの意味で使われることが多くあります。

 

媒体



情報伝達の媒介手段となるもの。

新聞・ラジオ・テレビなどのメディア。

「宣伝-」

USBメモリーやハードディスク等を使い、記録を残しておくもの。

 

広告業界の資料

 

コミュニケーション



情報が象徴や記号を通して送り手から受け手に伝えられるものです。

また情報が伝わる過程でノイズ(雑音)が入り、情報を暗号化する過程や情報を読み解く過程で誤ったものが伝えられることもあります。

良いコミュニケーションとは、自分の情報を正確かつ効率的に記号化し、受け手に意図通りに届かせることだそうです。

 

キャッチフレーズ/キャッチコピー



広告コピーのうち、読者の関心・注目度を高める言葉の1つとして、利用されることが多いようです。

キャッチフレーズで注意をひきつけて、本文のコピー(ボディコピー)を読ませるという手法が多いとされ、多種多様な情報が氾濫している情報環境では、伝達内容を完結に表現をします。

またキャッチフレーズだけでなく、情報的に完結する広告表現が多く使われるようになってきました。

 

キャプション



写真や絵などに付けられる短い説明文の時などに用いられます。

 

広告業界の資料

 

ニーズ



人間の欲求または要求の意味。

この欲求は先天的に持つ生理的欲求(一次的欲求)と、後天的・経験的につくられる派生的欲求(二次的欲求)と大別されます。

 

シーズ



企業がもつ独自の新技術のことを指します。

成熟した市場においては、消費者が自身の持つニーズに気づいていない場合が多々見受けるので、シーズをベースにした新製品を提示することで潜在的なニーズが掘り起こされることがあります。

 

コンプライアンス



企業の社会責任という点から、広告活動にも法令遵守のみでなく企業倫理の確立とその遵守が求められます。

 

ノンプル



書籍などの欄外につけてページを表した数字のことを指します。

新聞では、紙面の最上部枠外に記載されている新聞名・日付・ページ数・版名などの総称です。

別名、「らんがい」と呼ばれることもあります。

 

キャンペーン



目標を達成するためには、キャンペーン期間内に行われるプロモーション・ミックスが適切に調整しなければなりません。

 

まとめ



ここまで、広告業界の就職を考えている方に就職前に知っておくと良いとされている用語を紹介させていただきました。

しかし、これは最低限分かっていてほしい単語です。

この他にも広告用語はたくさんあります。

就職が内定してから、勉強するのでも良いのですが、企業というのは、知識を豊富に持っている人を採用したいとの思いが強くあります。

そうしたことから、内定してから知識を得るのではなく、業界に興味のある人、熱心に勉強を続けてきた人が就職には向いていると思います。

2015年2月17日

written

by ut-heartful


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop