現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月14日更新

キリル文字が可愛い!知っておきたいロシア語の挨拶

4899 views

大学でロシア語を学び始めてしったのですが、キリル文字って可愛いですね。挨拶のまとめみたいなものってありますか?(大学1年生・女性)


 

ロシア語の挨拶

ロシアは歴史の授業にも度々登場してきたユーラシア大陸にある大国家の1つです。

ただ、冬のオリンピックで活躍、バレエが有名、びっくりするほど寒い・・・というイメージはあるかもしれませんが、あまり詳しくは知らない人も多い国ではないかと思います。私も大学で第二外国語でロシア語を選択するまで、身近ではありませんでした。でも、英語のように前後の音で読み方が変わるものもあまりないので、発音やアルファベットの

読み方を覚えれば、ほとんどの単語が読めるようになるのもロシア語の良いところです。今回はロシアを少し知っていただくために、ロシア語の挨拶をいくつかご紹介したいと思います。

 

1、ロシア語って??



ロシア語はアルファベットが全然違うし、発音も難しいという印象を持っている人も多いことでしょう。アルファベットは33文字あり、英語よりも7文字多くなります。また、独特の文字はキリル文字と呼ばれ、ギリシャやラテン文字に起源があると言われます。

発音が難しく感じるのは、やはり日本語にはない、巻き舌を使う文字や単語が多いことも理由かもしれません。でも、実は世界では第二外国語にしている人口も含めると、4番目に話し手が多い言語でもあるのです。

 

2、ロシア語で「こんにちは!」



どの国でも大切なのが、会った時の挨拶です。ロシア語も日本語のように時間や相手によって、たくさんの言い方があります。

基本の挨拶は、「Здравствуйте(ズドラーストヴィーチェ)」です。親しい人に対しては、「Здравствуй(ズドラーストヴィ)」「Привет(プリヴィエート)」を使います。なお、「p」は巻き舌での発音になります。朝、昼、晩で分けると、それぞれ「Доброе утро(ドーブラエ ウートラ)」「Добрый день(ドーブリ ジェーニ)」「Добрый вечер(ドーブィリ ヴェーチェル)」となります。それぞれ、

日本語の「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」に当たります。

 

3、一度は聞いたことがある「ありがとう!」



「Спасибо(スパシーバ)」は必須です。何かしてもらった時はもちろんですが、「さようなら」の代わりにも使えるようです。「シー」を強めに発音して、元気よく言ってみましょう。

 

4、さよならの挨拶も元気よく!



誰に対しても使えるものは、「До свидания(ダ スビダーニャ)」です。また会いましょう、という意味になります。そして、仲間内で使えるものは「Пока(パカ)」です。ロシア語の中で一番短い挨拶かもしれません。

 

おわりに



男性名詞、女性名詞という括りだけでなく、全体的に1単語の文字数も多いこともあり、大学の第二外国語としても敬遠されがちですが、ロシアの芸術や文学に興味がある人は、少し触れてみると興味が湧くかもしれませんよ!もし、ロシア語に触れてみたいという方がいたら、大きな耳が特徴的なキャラクターが主役の「チェブラーシュカ」のアニメを見てみてくださいね。

2015年7月14日

written

by nana-tochikubo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop