現在17271個の困ったを解決できます!

2016月9月12日更新

どれくらいかかる?自動車免許所得までの期間について

61686 views

免許取得をしたいと考えていますが、大体どのくらいの期間で取れるものなのでしょうか?教えてください。(大学1年生・男性)


18歳になると運転の免許を取得することが出来るようになります。
自動車免許取得を早く取得したいという方もいるのではないでしょうか。

でも、自動車免許は1日2日で取れるようなものではありません。


各段階をクリアしてやっと、取得することができるのです。



自動車免許取得までの期間がどの程度かかるものなのかを紹介いたしますので、
よろしければ参考にしていただけますと幸いです。



車の免許を取って友達とドライブする笑顔の女性








自動車教習所の場合



入校日に先行学科(1時限)を受講するところがほとんどとなります。
内容は、運転に関する心得を確認することです。










第1段階



教習所内での技能教習があります。





オートマ車(AT)を取得するか、マニュアル車(MT)を取得するかによっても異なり、

AT車12時限以上、MT車12時限以上かかります。


また、得手不得手があるので、この期間は人によって多少時間の差が出てくる部分となります。


気を付けなければいけないのは、技能講習は予約制のため、早め早めに予約を行わないと
なかなか技能教習を行えないということになる場合もあるということです。
それによっては最短で取得するのが難しくなってしまうので、注意した方がよさそうです。


学科は9時限あります。
学科の時に居眠りなどをしてしまうと単位がもらえず、
より時間がかかってしまうこともありますので注意したほうがよさそうです。


技能教習と学科の1段階目を終了しますと、技能終了検定・仮免学科試験があります。
両方を合格しますと路上教習へ進めます。


仮免試験で少し時間がかかってしまう方もいますが、
実際に路上に出る前にしっかりと練習を行う方が安心して路上教習へ進めます。
仮免試験に落ちてしまったとしても焦る必要はないので安心してください。










第2段階



第1段階と違い、技能教習は路上での教習となり、19時限以上あります。
路上教習は教習所内での教習よりも厳しい為、時間がかかってしまうことがあります。


学科は16時限となります。
こちらに関しましては第1段階とあまり変わりはありません。


両方を終了しますと、卒業検定があります。
落ちてしまうと補修で1時限~2時限ほど時間が延びてしまうので、
注意が必要です。


試験の時間も考慮して全ての時間を合計すると最短でも60時限程度かかります。
教習所に関しましては早くて1カ月~2カ月ぐらいかかるようです。











合宿



自動車教習所とは別に合宿で免許を取得する方法があります。
こちらは文字通り、公安委員会指定の合宿を行える自動車学校に泊り込みで
免許を取得する形となります。


こちらは毎日集中して教習を受ける為かなり早く取得することが可能です。
マニュアルで最短16日間、AT限定で14日間程度での取得を目指せます。


集中して技能教習を受けることができますので、こちらの方が早く運転に慣れます。
また、プランや教習所によりましては合宿の方が全体でかかる費用が安いケースもあります。










最後に



教習所のメリットとしては、
時間があまりなくても免許の取得を目指せるので忙しい方はこちらがよいと思います。


デメリットとしては、
技能教習が予約制のため、
時間が合わないとなかなか練習が出来ない点があります。


合宿のメリットとしては、
最短で2週間程度で免許を取得することが出来て、費用も教習所より安いケースもあります。


デメリットとしては、
泊り込みでの合宿ですので長期の休みが必要となってしまいます。





そのため、授業や仕事がある場合などは、なかなか申し込みしづらくなるでしょう。


また、運転になれるのは早いのですが、短期間に集中して練習をするので、忘れるのも早いケースがあります。


免許が取得できたら、定期的に乗るようにして、体に覚え込ませましょう。






いかがでしたか。

自分の日程によって、どちらがメリットが大きいか考えて選択するのがよさそうですね。

地域によっては、免許を持っていることでできるようになることが格段に増える場合があります。


あなたに合った方法で、最短取得を目指してくださいね。

2016年9月12日

written

by クマノ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop