現在17271個の困ったを解決できます!

2015月7月14日更新

知ってる?Googleで検索する時にI'm Feeling Lucky.を使えると便利な理由

569 views



GoogleにI'm feeling luckyってありますが、これはなんなんですか?(大学2年・男性)






Googleを使用して様々なことを調べる人も多いと思います。


Googleにはいろんな機能がありとても便利です。


しかし多くの人が知らない機能も存在します。


あまり知られていない機能の中にI'm Feeling Lucky.というものがあります。


今回はI'm Feeling Lucky.について紹介をしようと思います。


Fotolia_72198103_Subscription_Monthly_M





どこにあるのか



I'm Feeling Lucky.というボタンは皆さんがGoogle検索をするときに目にするものかと思います。


しかしどういうものか分からないため素通りしてはいないでしょうか。


実はGoogle検索というボタンの右側にI'm Feeling Lucky.はあります。





何のためにあるのか



I'm Feeling Lucky.を直訳すると「私はついていると感じる」となります。


あまり意味が良く分からないかと思います。


実はI'm Feeling Lucky.はGoogleの検索エンジン機能の一つなのです。


通常検索をすると検索結果の一覧が出てくるかと思います。


ところがI'm Feeling Lucky.を使用すると検索一覧のページを飛ばすことができ検索結果トップに出てくるページを


直接開くことが可能となります。




どのように使うのか



まず確認していただきたいことはGoogle インスタント検索の予測表示がOFFになっていることです。


ONになっているとすぐに検索結果に飛んでしまうためOFFになっていることを確認してください。


次に検索したいワードを入力します。


そしてI'm Feeling Lucky.をクリックしてください。


このように検索をすると検索一覧を飛ばすことが出来るため直接アクセスすることが可能となります。


しかしウィキペディアなどの記事や怪しげなサイトを直接開いてしまうこともあります。


そういったことを避けるためにはI'm Feeling Lucky.を効果的に使用することが求められます。


具体的には有名サイトを急いで閲覧したい場合や日常的に検索一覧の一番上の定番サイトにアクセスしている場合に


はI'm Feeling Lucky.が効果的です。




Googleは実は損をしている



I'm Feeling Lucky.を使用しないで通常検索をGoogleで行うと多くの場合は広告が表示されます。


その広告にアクセスをするとGoogleの広告収益となります。


しかしI'm Feeling Lucky.を使用して検索を行うと広告が表示されません。


つまりGoogleとしてはI'm Feeling Lucky.を使用して検索をされてしまうと広告収益がその分なくなってしまいま


す。


Googleとしては損をしてしまうためあまり公表しません。


そのためあまり知られていないのだと思います。





おわりに



GoogleのI'm Feeling Lucky.について今回は紹介しました。


あまり知られていない機能は実は便利であることが多いです。


ですから様々な機能を知っていただいた上で皆様にはより良いインターネットライフを送っていいただければと思い


ます。

2015年7月14日

written

by けん玉


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop