現在17271個の困ったを解決できます!

2014月12月3日更新

就職浪人生が就活成功率を上げるためにすべき8のこと

767 views

就職浪人生が就活成功率を上げるためにすべきことを教えてください。(大学4年生・男性)


就職浪人生

周りが卒業して社会人になった中で、自分は就職浪人・・・辛いですよね。

今年こそは!と意気込む人も多いのではないでしょうか。

今回は、就職浪人生が就活を成功させるためにすべき8つのことを紹介したいと思います。

 

① 履歴書を作成する



名前、住所、本籍、生年月日は楷書で書くのがいいと思います。

携帯電話を記載したら必ずいつでもとれるようにしておきましょう。

固定でんわがあれば固定電話も記載するといいです。それだけで信用をもってくれると思います。

学歴・職歴は分けて見出しを付けて書いた方がいいです。幼稚園は削除してもいいと思います。

小学校、中学校は○年卒業でいいと思います。高校、大学、専門学校は○年入学、○年卒業と書き、大学専門学校は

先行があれば学校名を書いたあとに○○科先行と書きます。資格は試験を受けて合格したもの。趣味は自分のやりたいこと。になります。

例えば珠算検定3級を持っているとしたら資格の欄に書きます。ビーズアクセサリーにこっているとしたら趣味の欄にビーズアクセサリーを作ること。と記載します。

既往症は隠さず、正直に書いたほうが後々のトラブルを防ぐことになるので通院、服用している薬があれば書いておいた方がいいでしょう。

 

② 履歴書に貼る写真を用意する



真顔よりも3部咲き程度の笑顔で撮影した方が印象がいいでしょう。

肌の色を1トーン明るくして健康的なイメージを映しましょう。髪は黒。もしくは自然な茶色。

髪形は長い方は結ばない方がいいと思います。横の髪を耳にかけて顎廻りをすっきりとみせる。前髪は目にかからない程度に横に流しておく。

メイクはチーク、グロスを少し濃い目に。アイシャドーは少し控えめで。眉毛は少し太めに。

服装はインナーとジャケットは対照的な色を合わせると首元もきれいに写り、顔もシャープに写ると思います。

 

③ 身だしなみを整える



他人から見て好印象を与えられるのは清潔感です。見えないところにも常に気を付けケアしておいた方がいいでしょう。

余り香水のきつい人はよくありません。周りの人が不快な思いをするかもしれません。香水のきつい人は意外にも嗅覚が鈍っていて自分が匂いすぎとは気づいていない人がおおいです。

口臭を気にすること。朝起きた時、ご飯を食べた後、寝る前必ず歯を磨くこと。磨けなければガムなどを噛んでおく。歯だけではなく舌も歯ブラシでこすると口臭予防になります。

 

④ 朝食を取る



何も食べないでいると脳が動きません。最初は無理かもしれませんが少しづつ食べれるものから食べて行ったらいいと思います。

1日2食が一番グータラな生活と思われます。いつもより少し早く起きてお腹に何か入れる。これをするだけで頭の働き、顔色、目覚めがよくなります。

 

 

⑤ 体力をつける



毎日走れ。とは言いません。自分に合った体力作りをしたらいいと思います。

全身運動にもなるヨガをやったり、犬の散歩をしたり、自分のペースで散歩をしたりすればいいと思います。

1日一回は外にでるくせをつける。外の空気にふれる。太陽に当たる。自然と免疫が高まり、体も引き締まります。

 

 

⑥ 健康を管理する



できるだけ朝食を取るようにしましょう。それもパンではなく、ご飯とお味噌汁。和食を取ることをお勧めします。

ご飯を取ることによって体温が上がり、腸が働き、脳が活性化されて頭の働きがよくなります。

朝起きたらパジャマから服に必ず着替える。気持ちがリセットされます。

 

⑦ 会話の仕方に気をつける



まず、相手の話をちゃんと聞きましょう。相手の話が終わったところで自分の感じたこと、話に対する返事などをしましょう。

相手が話している途中に発言をするのはよくありません。早とちりの原因となってしまいます。

敬語、尊敬語を使い分けれるようにしておくと好印象です。普段から使っておくと自然とでてくるかと思います。

ためぐちは使わない方がいいでしょう。この人何?と思われそこで終わってしまいます。

 

⑧ 歩き方・姿勢を整える



あごを引いて背筋を伸ばし、ひざを伸ばして真っ直ぐ歩く練習をしたらいいと思います。

座るときは両足をそろえて右または左に斜めにする。足をくむなら同じように組んだ後右または左に斜めにする。

この時足首も必ず伸ばす。そうすると足が長く見えます。歩く時も内股、がに股はみっともないですから真っ直ぐに歩くようになると完璧です。

 

いかがでしたでしょうか。

以上の8つをさっそく実践していただき、今年こそは絶対に内定を勝ち取ってくださいね!

皆さんの健闘をお祈りしています。

2014年12月3日

written

by ふくママ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop