現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月4日更新

「ウマイ」の言葉に偽りなし!埼玉B級グルメの 名店7選

1565 views



埼玉の安くておいしいB級グルメが食べれるお店を教えてください。(大学2年生・男性)






埼玉県には美味しいうえ、安くて庶民的なB級グルメが目白押しです。


県の主催で2007年から続く「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」でこれまでに入賞したグルメの中から7品のそれぞれの名店計7店を厳選してご紹介します。




1、飯能すいーとん



 

手打ちそば処せいたろう




画像出典:食べログ

飯能でかつてよく食べられていたすいとんを現代的にアレンジしたのが「飯能すいーとん」です。せいたろうのすいーとんには、野菜あんあけのスープの中に、大きな団子が入っています。団子を割ると、鶏肉やエビ、餅、鶉の卵などいろんな具が入っています。洋風っぽい感じです。美味しいうえに、謎があって楽しいグルメです。

 

店舗情報
飯能市八幡町13-19 西武線飯能駅駅より徒歩10分
11:30~14:30, 17:00~21:00

せいたろうHP

 

2、豆腐ラーメン



 

レストラン大手門




画像出典:食べログ

豆腐ラーメンは、あっさりした鶏がらスープの醤油ラーメンですが、上に醤油ベースの絹豆腐とひき肉のあんがたっぷりかかっています。見た目は麻婆豆腐に見えますが、あまり辛さがありません。

1970年に大手門が、まかない料理から編み出したラーメンです。麺は中太ちぢれ麺で、あっさりしたスープから、これまで多くの人から愛されてきた癒し系のラーメンと分かります。

店舗情報
埼玉県さいたま市岩槻区太田3-1-1 市民会館いわつき城址公園イグレッタ1F
岩槻駅から徒歩20分
11:00~18:00(O.S.17:45)

食べログ レストラン大手門 

 

3、こうのす川幅うどん



 

めん工房久良一




画像出典:食べログ

荒川の川幅が日本一の鴻巣市には、幅が7~8センチもあるうどんがあって、人気を呼んでいます。国交省の調査で鴻巣市・国吉町間の川幅は2,537mで、日本最長の川幅に認定されました。これにちなんで2009年にこのうどんが生まれました。

久良一の鴻巣産小麦を使って手打ちされたうどんと、天然だしのつゆには、手作りの美味が凝縮されています。食べる時、ナイフとフォークがついてきます。

店舗情報
埼玉県鴻巣市人形4-1-36
JR高崎線鴻巣駅東口から 徒歩20分
昼の部 11:30~15:00(L.O.14:30)
夜の部 17:30~21:00(L.O.20:30)

食べログ 久良一 

 

4、味噌付けまんじゅう



 

石田屋菓子店




画像出典:食べログ

飯能の名物・味噌付けまんじゅうは、あんこの入ったまんじゅうを焼き、それに味噌を塗っていただきます。お客さんから注文を受けてから5分ほどで焼いてくれるまんじゅうは、熱々です。味噌の香りが食欲をそそります。パリッと香ばしく焼き上がった皮と、とろっととろける中のこしあんが口の中で混ざり合って、感動を呼びます。

店舗情報
埼玉県飯能市柳町20-21
飯能駅から295m
9:00~18:00

食べログ 石田屋菓子店

 

5、味噌ポテト



 

カフェまいん




画像出典:食べログ

秩父地方には、農作業の合間など小腹がすいたときに食べる郷土料理があります。地元の農産物を各家庭で調理したもので、ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌だれをかけた味噌ポテトは、今でもおやつやおつまみの定番です。

ログハウスの店内でのんびり食事を楽しめるカフェまいんは、自家菜園の野菜を中心に料理を提供します。甘辛い味噌とほくほくのジャガイモがコラボした味噌ポテトの素朴な味は、店内に燃える暖炉の火のように心も温めてくれます。

店舗情報
埼玉県秩父市吉田久長156-4
路線バス あるいは自家用車でお越しください
11:30~21:00(L.O.20:30)

食べログ カフェまいん 

 

雪くま



 

阿左美冷金崎本店




画像出典:食べログ

秩父鉄道上長瀞駅から徒歩3分、天然氷の蔵元が経営するかき氷店です。明治23年の創業当時から続く伝来の氷を、季節の恵みを用いたオリジナルフレーバーのかき氷に仕立てて提供しています。

茶碗ほどの大きさの容器に、まるでタワーのように積み上げたかき氷、これに抹茶あずきや蔵元秘伝みつなど好みのシロップをかけていただきます。淡雪のようにふわふわしたきめ細かい天然氷と、品のいいシロップに暑さも溶けてしまいそうです。

店舗情報
埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
秩父鉄道 上長瀞駅徒歩3分
10:00~17:00

食べログ 阿左美冷蔵 金崎本店

 

7、真っ赤な誘惑 北本トマトカレー



 

あさひ庵




画像出典:食べログ

トマトが特産の北本市に、ルーとトッピングにトマトを使い、ライスをトマトで赤くする―というカレーがあり、市内外の約15店で提供されています。2014年の全国ご当地カレーグランプリで優勝しました。

赤い色が鮮やかなあさひ庵のトマトカレーにはバターライスが使われ、トッピングのミニハンバーグの中にはミニトマトが入っています。その深みのある味と絶妙な辛さが、人気を呼んでいます。

店舗情報
埼玉県北本市北本4-185
JR高崎線・北本駅から国道17号線方面へ、徒歩6分

食べログ あさひ庵

 

 

いかがでしたか?

まだまだたくさんある埼玉県のB級グルメ。
足を伸ばして実際に楽しまれるのはいかがでしょうか。

2015年2月4日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop