現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月25日更新

学生だと、あのエヴァのフォントが無料で使えるってホント?

705 views

アニメタイトル等で使われているような色々なフォントが使えるサイトを教えてください!(大学2年生・男性)


かつてアニメが放映されるや、社会現象を巻き起こした伝説のアニメ、エヴァンゲリオン。

各話の題名は、ちょっと見かけないフォントで書かれていましたね。

いろいろなグッズのデザインにも使用されインパクト十分なフォント。

パソコン



名前はご存知ですか?

マティスEBという名前のこのフォント。

なんと学生であればエヴァフォントがほぼ無料で使えるというのです。

今回は、そんなお得情報をお届けしましょう。

 

 

どんなサービスなのか



人気のフォントを出しているのは“フォントワークス社”

そのフォントワークス社が提案しているのが、学生が4年間PCで使用できる、『学生向けLETS』です。

LETSとは、同社が提供する年単位のデジタルフォントライセンスプログラムのこと。

つまりはフォントの使用権を年単位で買うという制度ですね。

本来はフォントごとや、年数ごとで料金がかかるこのサービス。

なんと学生は4年間で5000円。通常の契約料金と比べてみましょう。

 



 

(出典:SBT LETSストア

料金の差額は169,000円成

安すぎます。

商用利用できないとはいえ、これはフォントワークス社も赤字覚悟なのでは?

そんなお得プランはお支払い方法もお手軽。

便利なコンビニエンスストアから、銀行、クレジットカード。

請求書による前払いも行っています。

 

使用上の注意をカンタンにご紹介



使用できる条件は、“学生である事”

学生証などの、在学証明ができる学生が対象です。

在学証明ができないと学割対象にはならないので注意が必要。

大学教職員はご利用になれません。

そして、使用できるのは一人につき1ライセンス。

複数契約は出来ません。

またこちらは学生のための学業支援プログラムなので、商業利用が出来ないんです。

もしなにかの商品フォントに使用する場合は、あらためて別のライセンス契約を結ぶ必要があります。

大学内の催しや、サークル、ゼミの研究物などへの利用目的が主、というわけですね。

 

使用できるのはPCのみ。

フォントインストールするため、ある程度の容量が必要になるので、タブレット等の場合は外部デバイスが必要かもしれません。

1ライセンスで1PCですので、ここもご注意。

仲間内で共有できるPCなどを用意して契約すると、フォントがシェアできて良いかもしれません。

ただし、学校内の共有PCでは契約対象外。あくまで、個人所有のPC限定です。

最後に、お申し込みはSBT LETSストアのみのお取り扱いです。

必ず公式サイトで申し込み、ダウンロードをしてください。

SBT LETSストア

 

他のフォントは使えないの?



この『学生向けLETS』、人気のエヴァ以外にも他のフォントを使い放題。

京都アニメーションの作品、『たまこまーけっと』

トリガー作品『キルラキル』

『パズドラ』などのゲーム作品でも、実はフォントワークス社のものが使われています。

ドラマや映画、実際のデザインにも使えるものまで、多数のフォントが学生ならば使い放題になるのです。

 

 

さてさて、人気フォントが使えるお得サービス、『学生向けLETS』はいかがでしたか?

学生の学業支援プロジェクトとして、卒業2ヶ月前まで申し込んでいれば卒業後も4年間使えます。

趣味や学校内の制作物に便利なフォント。

デザインの基準として使われているフォントや、外国語フォントもあるので留学生にもおすすめですね。

 

2015年2月25日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop