現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月24日更新

気分は映画監督♪スマホで動画をスタイリッシュに編集するコツ

315 views

 スマホで動画をスタイリッシュに編集するコツがあれば教えてください。(大学2年生・男性)


動画の編集って面倒くさくて難しい。

そう思っていませんか?

実は、スマホで撮った動画であっても、アプリを使って結構簡単に編集してしまうことができるんです。

今回はスマホのアプリを使って、スタイリッシュな動画を作るコツをお伝えしていきます。

スマホ

 

動画編集のコツ



まず、スマホのアプリAndroVidを使っての動画編集方法を説明します。

このアプリでは、動画のカット(不要部分のカットまたは必要部分の選択)、複数の動画の合成、音楽・テキスト挿入、動画の形式の変換などができます。

このアプリの欠点は、無料版では30秒を超える動画の合成ができないなど、機能に制限があること。

長い動画を合成したいときは、videoshowなど別のアプリを使いましょう。

それぞれのアプリに一長一短あるので、いくつかアプリを持っていると便利です。

色々な動画編集アプリがあるので、自分の好きなアプリを選んでみて下さい。

以下では基本的な動画編集方法を説明します。

Screenshot_2014-10-03-21-02-55

 

トリミング(調整)



動画の不要部分をカットする機能です。

画像のトリミング(画面のいらない部分をカット)は、このアプリではできないので、したい場合は別のアプリを探してみて下さい。

ハサミのマークのボタンを押し、編集したい動画を選択します。

下のタイムラインの左右の丸いバーを調節して、動画の不要な部分をカットをします。

選択した部分以外をカットするか、選択した部分をカットするか選べます。

ごく短いスパンを選択したい場合、タイムラインが小さすぎて操作しづらい時は、タイムラインの右側にある+ボタンを押して、タイムラインを拡大して操作することができます。

選択し終わったら、右上のハサミボタンを押すと、トリミングが始まります。

 

合成



トリミング処理した複数の動画を繋げて一つの動画にします。

ホーム画面で、チェーンのマークのボタンを押します。

フィルムのマークが表示されるので、それを押して合成したい動画を選択します。

選択した動画の次に入れたい動画は右、前に入れたい動画は左のフィルムのマークを押して選択します。合成が始まります。

動画が長く、解像度が大きいほど時間がかかります。

 

変換



このアプリでは、動画を編集するほか、動画の解像度・フォーマット・品質を変換することができるのが特徴です。

解像度は160p、320p、480p、720p、1080pに変換可能です。

サイズが小さいと軽いのでアップロードなどは早くなりますが、そのぶん画質は落ちるので、パソコンの大きい画面で見る場合は高画質(720p以上)だときれいに見れます。

フォーマットはMP4、3GP、AVI、FLV、MOV、MPG、WMV、VOBなどたくさんの方式への変換に対応しています。

品質は低画質、標準、高画質の3種類あります。

Screenshot_2014-10-03-21-08-18 Screenshot_2014-10-03-21-10-49 Screenshot_2014-10-03-21-12-00

編集した動画は、SNSやyoutubeなど様々なところにアップロードして、みんなと共有することができます。

 

いかがでしたか。

面白い動画が撮れたら、紹介したようなアプリでサクッと編集して、みんなに見てもらってはいかがでしょうか。

2015年2月24日

written

by alminda


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop