現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月5日更新

【高知観光】土佐の歴史が感じられる名所8選

411 views

 春休みに友達と高知に旅行に行く予定です。日本史を勉強していたので、土佐の歴史を感じられるスポットに行きたいと思います。名所を教えてください。(大学2年生・女性)


高知県には歴史が感じられる名所が数多く存在します。
すでに人気を集めている名所から、これからのところまでさまざまです。

その中から8カ所を選んでご紹介します。歴史が感じられる名所8選です。

 

①唐人駄場遺跡(とうじんだばいせき)土佐清水市松尾





画像出典:kochi.jp

足摺半島南岸にある、古代ロマンあふれるパワースポットです。
海岸段丘から縄文早期~弥生時代にかけての石器や土器が出土して、
世界一の規模とされるストーンサークルや、高さ7mもある巨石が林立しています。

唐人とは異人、駄馬とは平らな土地という意味ですが、その目的には古代の祭祀の場だったなど諸説があって、いまだにはっきりしていません。

付近は公園として整備され、無料駐車場もあります。

 

②高知県立坂本龍馬記念館  高知市浦戸城山





画像出典:kinenkan.jp

「龍馬の顕彰」と「龍馬思想の普及」をコンセプトに、桂浜の高台に建設された県立記念館です。

暗殺2日前に書かれ現存する最後の直筆の手紙や、龍馬の精神や考え方が最もよく表れた文書とされる海援隊約規、さらに寺田屋事件の際に応戦したピストル(模型)など、ファン垂涎の品々が目白押しです。

ここから眺める海も絶景ですが、桂浜とセットで尋ねるのがおすすめです。

 

③岩崎弥太郎生家 安芸市井ノ口甲一の宮





画像出典:kochi.jp

三菱の創始者として知られる岩崎弥太郎の生家です。

茅葺き平屋の小さな住宅は、200年の風雪に耐えて今も残り、藩政時代の郷士の生活を思い起こさせます。

居間の南に広がる小庭には日本列島を模して石が配置され、弥太郎が日本を雄飛する夢が伝わってきます。

土蔵の鬼瓦に「三階菱」の岩崎家の紋がつけられていて、現在の三菱のマークの原型といわれます。

 

④高知城  高知市丸ノ内





画像出典:kochi.jp

シンボルの天守閣は、高さ18.5mの3層6階で、屋根は入母屋造り本瓦葺きです。

1603年(慶長8年)に初代土佐藩主山内一豊によって築城されましたが、1727年の大火で消失し、現在の天守閣は1748年に再建されました。

天守閣、追手門など15棟が国の重要文化財に指定されています。
内助の功で有名な一豊の妻,千代の像が公園内にあります。

天守閣と追手門が1枚の写真に収まる数少ないお城の一つで、追手門前は絶好の撮影スポットです。

 

⑤大原富枝文学館 長岡郡本山町本山





画像出典:kochi.jp

婉という女」で知られる女流作家・大原富枝の生涯と、作品を展示するため、その出身地に建てられた文学館です。

「婉という女」の生原稿など、大原寄贈の資料約2万点を所蔵し、うち約160点を常設展示しています。

吉野川の美しい流れに近い文学館には、大原の心を表現するための茶室が設けられ、茶道愛好家にも開放されています。

 

⑥高知県立歴史民俗資料館 南国市岡豊町八幡





画像出典:bunkazaidan.or.jp

1991年に高知県初の資料館として設立され、2010年にリニューアルした歴史系総合博物館です。

2階に長宗我部展示室を新たに設けて長宗我部氏関連資料を展示し、常設の総合展示室も資料を入れ替えて土佐の歴史、文化、暮らしが分かるようにしてあります。

博物館がある岡豊山は長宗我部氏の居城跡・国史跡岡豊城跡で、一角に山村民家を移築した岡豊山歴史公園です。

城跡や民家の学習をしたり、四季折々の草花を楽しむこともできます。

 

⑦龍河洞(りゅうがどう)香美市土佐山田町逆川





画像出典:go-cave.com

約1億7500万年前にできた鍾乳洞で日本三大鍾乳洞のひとつです。

洞内から数十点の弥生式土器や炉跡、獣骨などが発見され、弥生時代の居住生活の跡として天然記念物と国の史跡に指定されました。

総延長4キロのうち公開されている約1キロの洞内には、「髪の壺」と呼ばれる弥生式土器と鍾乳洞が一体化したものや、高さ11mの天降岩などがあり、自然が織りなす歴史ロマンに浸れます。

 

⑧高知市立自由民権記念館 高知市桟橋通





画像出典:kochi.jp

「自由は土佐の山間より出づ」といわれたように、高知は板垣退助や中江兆民、植木枝盛らの自由民権運動家を輩出した、わが国自由民権運動発祥の地です。

記念館は、日本の政治史に大きな役割を果たした自由民権運動や、先人たちの活躍を紹介するため高知市が1989年に市制百周年記念事業として建設しました。

板垣が岐阜で暴漢に襲われたときの短刀なども展示されています。

 

いかがでしたか?
高知県で歴史を感じる名所はまだまだあります。
一度足を運んで往時をしのぶのもいいですね。

2015年2月5日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop