現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月4日更新

海外旅行で便利!お得で安全な「トラベラーズチェック」とは?

92 views



海外旅行の際に、お得で安全だと言われる「トラベラーズチェック」について詳しく教えてください!(大学3年生・男性)






トラベラーズチェックを使って旅行するカップル



グローバル化がますます進む今日の日本社会において、海外旅行は身近なものとなっており、毎年大勢の人が海外を訪れています。

日本社会を見回しても海外進出を行う企業が増えていますし、外国語や国際コミュニケーション能力に優れた人材への需要が高まっているのです。

近年では格安航空会社の参入も相次いでおり、学生であっても海外旅行が行いやすい環境が整ってきています。

学生生活をよりエンジョイするためにも、将来のためにもぜひとも海外旅行へ行きたいですよね。

海外旅行へ行く際にはパスポートの準備や海外旅行保険への加入など、様々な準備が必要となります。中でも現地で使用するお金の準備は必須となりますので、確実に準備をしておきたいですよね。

 

海外へ行くためのお金事情



海外旅行へ行く際はもしもの場合に備えてやや多めにお金を用意したいものです。

しかし、大金を持ち歩くことに不安や抵抗がある人も多くいるでしょうし、紛失や盗難に遭ってしまった際のリスクが大きくなるというデメリットもあります。

現地で利用できる安全性の高い決済手段にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

海外旅行へ行く際はトラベラーズチェックを利用しよう



海外旅行先の現地での決済手段として最も安全性の高い手段として、トラベラーズチェックの利用を挙げることができます。

 

トラベラーズチェックとは?



トラベラーズチェックとは旅行者用に発行された小切手のことであり、現地での両替や買い物をする際にそのまま利用することができます。

トラベラーズチェックを利用する一番のメリットは安全性の高さにあります。

トラベラーズチェックにはサインが必要な箇所が2箇所あり、1箇所目にはあらかじめサインをしておき、もう1箇所には実際に利用する際にサインをすることとなります。

この2つのサインが一致しなければ利用することができないので、紛失や盗難に遭ってしまった場合でも不正利用がされにくいのです。また、再発行も比較的楽にできるというメリットも挙げられます。

また、トラベラーズチェックには有効期限が設けられていないという特徴があります。

そのため一度目の旅行の際に余ってしまった場合でも、次回同じ国へ旅行へ行く際にはそのまま利用することが可能となります。

もちろん日本で再両替を行うこともできるので、速やかに日本円に戻すことも可能です。

ただしこの場合、為替レートの影響を受けますので再両替を行うタイミングについては注意をしたほうが良いでしょう。

上手に再両替を行うことで得をすることもできます。

 

どこで手に入るの?



なお、トラベラーズチェックは郵便局や銀行、空港などで購入することができます。

購入する際は手数料がかかってしまいますが、レートが比較的良いという特徴があるため、手数料代を加えても現地通貨に両替するよりもお得となることが殆どとなっています。

トラベラーズチェックは現地で大量の現金を持ち歩く必要がなくなり、万が一のときのセキュリティーも高い便利な決済手段となります。

海外旅行へ行く際は上手に利用したいですね。

2015年2月4日

written

by ぜっきー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop