現在17271個の困ったを解決できます!

2015月5月11日更新

旅行は「食」がメインなあなたへ!全部食べたい博多のグルメおすすめ10選

957 views

博多グルメ旅行を計画しています。おすすめをお店をぜんぶ教えてください!(大学3年生・男性)


博多には美味しいものがいっぱいあります。

せっかく博多に来たら、ぜひ美味しいものをたくさん食べて、いい思い出を作ってください。

食メインで博多に行ったけどお店がたくさんあって、どこに行ったらいいのか分からない!

という人にオススメの鉄板グルメをご紹介します。

元祖 長浜屋





出典:食べログ

公式HP

博多といえばやっぱりラーメン。

屋台もラーメン屋さんもたくさんありますが、どこに行くか迷ったらコチラがオススメ。

1杯500円、替玉100円とお値段も控えめです。

ラーメンのみの販売で、店舗での営業ですが屋台のような雰囲気を味わえます。

【アクセス】福岡県福岡市中央区長浜2-5-38トラストパーク長浜1(地下鉄赤坂駅から徒歩10分)

【TEL】  092-711-8154

【定休日】 年末年始に1週間ほど休業

長浜屋台 やまちゃん





出典:食べログ

有名人も多数訪れる長浜屋台やまちゃん

数店舗ありますが、長浜の店舗では博多の屋台ならではの雰囲気を味わうことができます。

材料の骨にこだわり、じっくり時間をかけ、コクがあるのにさっぱりと臭みのないとんこつスープが特徴です。

【アクセス】福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-31 舞鶴コーポラス1F(地下鉄天神駅から徒歩9分)

【TEL】  092-715-8227

【定休日】 不定休

小金ちゃん





出典:食べログ

焼きラーメン発祥の屋台。

デパートが立ち並ぶ天神という好立地にあるので、ショッピングの帰りに立ち寄るのもオススメ。

屋台ならではのアットホームな雰囲気も味わえます。

【アクセス】福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口(地下鉄天神駅から徒歩2分)

【TEL】  090-3072-4304

【定休日】 日曜、木曜、雨天時

とりかわ粋恭





出典:食べログ

3日がかりで何度も焼き、皮特有の臭みや余分な油を落とした『とりかわ』は絶品。

1人10本はペロリと食べてしまうほどの美味しさです。

福岡では当たり前の、豚バラの串も味わえます。

【アクセス】福岡県福岡市中央区薬院1-11-15(薬院大通駅から徒歩5分)

【TEL】  092-731-1766

【定休日】 年末年始

博多名代 吉塚うなぎ屋





出典:食べログ

公式HP

創業明治6年、蒲焼ひと筋の老舗。

こちらの蒲焼の特徴は何といってもふっくらとした焼き上がりと香ばしい風味。

うなぎは静岡や宮崎、鹿児島で育てられたものの中から厳選したものを使用しています。

【アクセス】福岡県福岡市博多区中洲2-8-27(地下鉄中洲川端駅から徒歩3分)

【TEL】  092-271-0700

【定休日】 水曜日

水たき長野





出典:食べログ

福岡の名物のひとつの水たきのお店。

澄んだ鶏がらスープに入っている鶏肉は博多ブランドの『華味鶏』を使用。

脂肪の少ない生後90日の若鶏を使用しています。

お鍋の最後のおじやも絶品。

【アクセス】福岡県福岡市博多区対馬小路1-6(地下鉄中洲川端駅から徒歩10分)

【TEL】  092-281-2200

【定休日】 日曜(GW休、盆時期休、年末年始休)

博多もつ鍋 やま中




出典:食べログ

公式HP

数多くある福岡名物のひとつ、もつ鍋。

もつ鍋の店舗はたくさんありますが、「美味しいもつ鍋屋さんは?」と訪ねれば、必ず名前が出てくる有名店です。

他県では味わえない美味しいもつ鍋をぜひ食べてみてください。

【アクセス】福岡県福岡市南区向野2-2-12

(西鉄天神大牟田線大橋駅から徒歩5分)

【TEL】  092-553-6915

【定休日】 毎週火曜日

 

越後屋 今泉Ⅰ号館





 

出典:食べログ

公式HP

徹底的に鮮度にこだわりぬいた牛もつの味わいは、脂がしっかりとありながら、しつこさや臭みがなく、上質なバターのような味わいです。

越後屋のもつ鍋に使用されているのは『西京味噌』。

素材の旨味が溶け合い、まろやかな味わいです。

【アクセス】福岡県福岡市中央区今泉2-5-6ダヴィンチ今泉ⅡA号 1F(西鉄福岡駅から447m)

【TEL】  092-714-6500

【定休日】 不定休

 

やま中





 

出典:食べログ

公式HP

昭和47年創業以来、博多の寿司といえばはずせない、食通が通いこむ「やま中」。

玄界灘をはじめとする近海物の魚介類と、磨きぬかれた料理人の腕が華麗なる美味の競演を繰り広げます。

(店主 山中氏 ご挨拶抜粋)

【アクセス】福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-8(薬院駅から徒歩10分)

【TEL】  092-731-7771

【定休日】 日曜日

 

中洲鷹勝





出典:食べログ

公式HP

新鮮で質の高い多種の料理がいただけるのが特徴。

九州らしい素材のお鍋付きのコースもあります。

飲み放題付きコースもあり、博多の夜を満喫するにはもってこいのお店です。

【アクセス】福岡県福岡市博多区上川端町11-8 川端中央ビル2F(中洲川端駅から徒歩10秒)

【TEL】  092-283-7788

【定休日】 日曜日・祝日(場合により日曜営業の時あり)

 

いかがでしたでしょうか?

博多には新鮮な魚介類をはじめ、ラーメン、水たき、もつ鍋など、数日間の旅行では味わい切れないほどたくさん美味しいものがあります。

ぜひお気に入りのお店を見つけて、たっぷり堪能してください。

2015年5月11日

written

by shion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop